転職お役立ちコラム&ニュース

児童養護施設とは

児童養護施設とは児童福祉法に定める児童福祉施設の一つです。

児童福祉法第41条により「児童養護施設は、保護者のない児童、虐待されている児童など、環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設」と定義されています。

入所措置は児童相談所長の判断に基づいて、都道府県知事が決定することになっています。

環境上養護を要する児童とは

父母と死別した児童、父母に遺棄された児童、家庭環境不良の児童(父母の行方不明、長期入院、拘禁、離婚、再婚、心身障害など)、保護者がいても児童虐待を受けている児童が「環境上養護を要する児童」とされています。

これは言い換えると「保護者の健康上・経済上の理由などで監護を受けられない児童、または保護者の元で生活させるのが不適当な状況にある」と児童相談所が判断した児童とも表現できます。

児童養護施設の分類

大きく分けて4つのタイプに分類できます。

第一に「大舎制」です。1舎につき20人以上の児童が居住するタイプです。一つの建物の中に必要な設備が全て配置されています。一般的には男女別、年齢別に58人が一部屋で暮らし、食堂で共に食事を行います。管理は容易ですが、児童たちのプラバシーが保護されないという問題点が指摘されています。

第二に「中舎制」です。1舎につき1319名の児童が居住するタイプです。一つの建物の中を区切りながら、小さな生活集団に分類し、それぞれに必要な設備を設けて生活をする点が特徴的です。

第三に「小舎制」です。1舎につき12人までの児童が居住するタイプです。生活単位を細かく区切っていますので、家庭的な雰囲気で生活体験を営めます。しかしその反面、職員の確保に苦労するタイプでもあります。

第四に「グループホーム」です。地域小規模児童養護施設とも呼ばれていて、2000年以降制度化されました。原則として定員は6名です。専用の施設ではなく、既存の住宅などを活用して行う点が特徴的です。

児童養護施設での保育士の役割

児童養護施設は設置基準により保育士の設置が義務づけられています。

仕事内容は、児童に遊びの提供、生活の指導、保育をすることです。

一般的な保育士と大きく異なる点は、24時間態勢で児童たちと一緒に生活す中で、指導をしていく点にあります。

また、一般的な保育所が小学校入学前までの乳幼児を相手にするのに対し、児童養護施設では20歳未満の未成年を保護の対象としている点です(もちろん、保育士が中心となって接するのは6歳未満の未就学児童です)。

児童養護施設の乳幼児はそれぞれ複雑な背景を持っており、各人の背景を理解した上で保育することが求められます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら