転職お役立ちコラム&ニュース

施設保育士とは

施設保育士とは、児童福祉施設のうち保育所(児童福祉法第39条、以下同)以外の施設で働く保育士のことを指します。

具体的には、助産施設(第36条)、乳児院(第37条)、母子生活支援施設(第38条)、児童厚生施設(第40条)、児童養護施設(第41条)、障害児入所施設(第42条)、児童発達支援センター(第43条)、情緒障害児短期治療施設(第432)、児童自立支援施設(第44条)、児童家庭支援センター(第442)の施設で働く保育士のことです。

施設保育士の業務

保育士の業務は児童福祉法(第184)に「専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者」と定められています。

しかし、保育所と施設保育士が活躍する保育所以外の児童福祉施設は、入所施設であるか否かの点において多く異なります。

言い換えれば、乳児院や児童養護施設は、入所施設のため昼夜を問わず子どもたちの生活を支える必要が出てきます。

24時間態勢で勤務に携わらなければならない点において、通常の保育士と施設保育士は異なります。

また、施設保育士にはそれぞれの施設に応じた付加的な役割が求められます。

乳児院においては乳児の養育そのものが求められ、児童養護施設においては子どもたちの生活と自立の支援を行う役割も求められます。

また、障害児入所施設に勤務した場合は、入所者の状況に応じて食事や排せつ、入浴などのサポートや、生活習慣や集団生活を送るうえで必要なルールを教えることまでが施設保育士に求められます。

乳児院とは

施設保育士が活躍する児童福祉施設の一つが乳児院です。

乳児院は原則として、保護者の病気や死別、離婚などで子どもを育てることが難しくなった場合など、何らかの理由で保護者のもとで生活することができない乳幼児を育てる施設です。

児童福祉法において乳児とは1歳未満の子どもを指しますが、乳児院では必要に応じて小学校入学前の児童までを養育することが可能です。

乳児院はかつて「孤児院」と呼ばれたように、以前は捨て子等がその入所児の大半でした。

しかし、近年では、虐待、婚姻外出産、母親の病気・離婚・死別等で母親がいない、子ども自身の障害等の理由で養育が受けられないものが入院する傾向にあります。

乳児院に入所していた子どもは、最終的に両親や親族のもとへ引き取られるか、養子縁組み等で里親のもとへ引き取られるか、引き取り手が無い場合は児童養護施設へ措置変更となります。

児童養護施設とは

施設保育士が主として活躍する施設の一つが児童養護施設です。

児童養護施設には、保護者がいない児童、虐待されている児童、その他何らかの理由で家庭での生活を続けることが難しくなった児童が入所する施設です。

幼児(1歳以上)から20歳未満の子どもたちが利用しており、入所は児童相談所長の判断に基づき、都道府県知事が措置を決定しています。

児童養護施設は入所児童の養護、退所した者に対する相談、自立のための援助を行うことを目的としており、施設保育士にもそのサポートが求められます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら