2016年05月03日

【キャラ弁レシピ】ジブリの世界へ、となりのトトロ♪

今回はとっても簡単に作れるキャラクター、となりのトトロに出てくる小トトロとまっくろくろすけの作り方を紹介したいと思います。
時間がない時でも作れちゃいますよ!

小トトロ&まっくろくろすけの作り方

totoro.jpg

材料
・ごはん
・のり
・うずらの卵
・スライスチーズ
・ソーセージ
・ブロッコリー

作り方
1:まずは塩むすびを作る。小トトロの形と小さめの丸型を一つ作る。小トトロ型は冷ますが、丸型の方は温かいうちに、白い部分がなくなるようにのりを巻いておく。

2.:スライスチーズを抜き型またはつまようじで四つ丸く切り抜く。お花抜き型で、小さい花のパーツもいくつか作っておく。

3:のりパンチまたはキッチンバサミを使い、のりで目の黒目部分を作る。スライスチーズの真ん中にのせ、目玉の完成。冷めたおにぎりの上にのせましょう。

4:うずらの卵を茹で、からをむく。小刀、または抜き型でうずらのたまごの真ん中あたりに切り込みを入れ、上半分の白身を外す。のりで、目と口のパーツを付ける。

5:ソーセージは半分に切り、先の平らな方に細かく格子型に切り込みを入れ炒める。

6:おかずをバランスよく詰め、空いた隙間にゆでたブロッコリーを敷き詰める。ブロッコリーの上に、スライスチーズのお花を散らし、完成です♪

コツ
・ご飯はしっかり冷ましましょう。

・うずらの卵に切り込みを入れる時は刺しすぎないようにしましょう。黄身に当たるくらいでやめてください。

目玉の白目と黒目のバランスさえうまくいけば、あとは簡単!
子どもが自分でも作れちゃいそうですよね♪