転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の転職目的は?−労働環境−

保育士の労働環境は、総じて良くはありません。

「こんな保育園、もう辞めたい!」なんて思っている辛い方も多いと思います。

また、保育園によっても環境が大きく違うのが特徴です。

今回のコラムでは、保育士の労働環境について

その実態をご紹介致します。

辛さに耐えかねて転職を考えている方に、特に読んでいただきたいですね。

保育士の労働環境はよくない...

保育士の労働環境が良くない要因としては、大きく4つあげられると思います。

・お給料の安さ

保育士全体の平均給与は、月に20万円程度という調査結果が出ています。

ただしこの金額は"全年齢"を対象とした金額ですので、他の職業と比べればかなり低い金額ですね...

新卒の保育士になれば、「月10万円ちょっとで生活しなければならない」ということも、かなりの数あるようです。

・ハードワーク

お給料の安さに加え、一日中子どもを追いかけまわすという仕事のハードさも、要因のひとつです。

体力的に辛いだけならまだいいのかもしれませんが、子どもをあずかるということは、子どもの命をあずかるということ。

当然神経的にもすり減っていきます。

さらには残業も当たり前・忙しければ休日出勤...と、プライベートな時間もとりづらいのが保育士という仕事です。

・職場の人間関係

少しずつ男性保育士も増えているとはいえ、保育士は今でも9割以上が女性です。

そうなると難しいのが同僚・先輩・主任や園長などの上司との人間関係!

男性社会よりも、どうしても女性社会の方が、妬み嫉みいじめなどが発生しやすくなりがちですからね...

・保護者との人間関係

人間関係に苦慮する...とは言っても、それは職場の人間関係だけではありません。

最近では「モンスターペアレント」も増えてきていますから、

そういった保護者に目をつけられたら、毎日の通勤が一気に辛くなってしまうでしょう。

保育園からすれば保護者は"お客様"ですから、ぞんざいに扱うことは許されませんしね...

労働環境をよくするには...

さて、保育士の労働環境がよくないというお話をしましたが、

では実際、労働環境をよくするにはどうすればよいでしょうか?

結論から言えば、もうそれは「転職するしかない!」です。

職場の人間関係や勤務量は、他の保育園に転職をしない限り変えることはほぼ不可能です。

お給料についても、今いる保育園で昇給を狙うよりも、提示金額の高い保育園へ転職するほうがずっと早いと思います。

転職先を探す際には、下記のようなチェックは必ず行いましょう。

  

・お給料や勤務時間

・福利厚生のチェック

・産休等の職場復帰や支援体制が整っているかの確認

・運営方針の確認

・職場の雰囲気

募集要項での確認も当然ですが、気になることは面接時に口頭でも質問してみた方がいいでしょう。

言いよどむ雰囲気などがあったら、少し怪しんだほうがいいですね。

「職場の雰囲気」については、見学などをさせてもらう際に、保育士同士の会話や教室での様子などで確認しましょう。

極端に保育士同士の会話が少なかったりする場合は、人間関係がギクシャクしている可能性大ですから。

 

いかがでしたか?

労働環境をよくするには転職が一番!

今の職場が辛くて仕方ないのなら、"自分の身は自分で守る"をモットーに、思い切って行動にうつしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら