転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の転職目的は? −給与改善−

保育士のお給料は、一般的なサラリーマンやOLと比較して、残念ながらとても低いです。

「子供が好きなので保育士になったけど、お給料が安すぎて続けていられない」という理由で

途中で異業種に転職してしまう保育士は多く、

実際、保育士の退職理由のうち最も多いものは「給料が低い」なのです...

今回のコラムでは、保育士のお給料事情についてご紹介いたします!

給与アップを目的とした転職のこともお話しますので、最後まで必見ですよ!

数字で解説!保育士のお給料

保育士の平均の月収は、平成26年のデータで月収22万円程度(平均年齢34.8歳)となっています。

これは、他職業の平均月収と比べれば10万円近く差が開いていることになります。

初任給となると、おそらく月収15万円から18万円程度でしょうか。

10万円ちょっとしか貰えなかった...という声もよく聞くほどです。

ちなみにここ10年ほどで、平均年収も月収も、どれも格段に増えることはなく、ほぼ横ばい状態ということです。

保育士の給料をあげるべく、政府が取り組みを開始!

共働き世帯が増え、保育園に子どもをあずけたい家庭の数が増えている中で、保育士はより重要な職業となってきています。

それなのにこのお給料の安さ...ということがさすがに問題になり、最近では政府が先陣を切って対策をしはじめました。

平成274月から「子ども・子育て支援新制度」がスタートしたことはご存知でしょうか?

認定こども園のよりいっそうの普及や、給付金制度の刷新などが目玉の新制度だったのですが、

この新制度下で保育士の給料が平均3%上昇しました。

とはいってもたった3%。劇的にお給料が改善されたわけではありませんが、

この比率は今後も上昇させるとの方針だそうなので、期待して待ってみましょう。

転職で給料はあがるのか?

では、政府の取り組みによって給与改善されるまでは、

お給料が安いまま我慢し続けるしかないのか...というと、そうでもありません。

最初の方でも書きましたが、転職によってお給料をあげられる可能性があります。

というのも、保育士は現在売り手市場。

保育士の数が少ないせいで、優秀な保育士の取り合いをしているのが今の保育士業界です。

もちろん保育士の数の地域差はそれなりにありますから、住んでいる地域によってなんともいいがたいところはありますが、

少なくとも首都圏など、待機児童数が多い地域ではその傾向にあります。

ですので、「今よりお給料がよいところ」という条件にしぼって転職先を探せば、そこまで苦労しなくても転職できる可能性は高いでしょう。

 

いかがでしたか?

転職というと一大決心が必要だと思います。

ですがお給料が安く、そのせいで無理な生活をし続けて疲弊してしまい

結果保育士から別業種に変えなければいけない...そんな事態が起こりうるならば、

一歩踏み出して転職活動をしてほしいと思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら