転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の転職目的は?−雇用形態−

保育士は、全員が正社員というわけではありません。

一般企業と同じように契約社員や派遣社員もいれば、パート・アルバイト待遇で勤務している人もいます。

数年前の調査結果ですが、厚生労働省によると非正規雇用は保育士全体の36.7%。

全国で非正規雇用の保育士を雇っている保育園は、85.9%あるとのこと。

今回のコラムでは、保育士の雇用形態についてご紹介いたします!

雇用形態によるメリット・デメリット

正規雇用にも非正規雇用にも、それぞれ良い点悪い点があります。

ひとつずつ見ていきましょう。

・正社員

正社員のメリットと言えば、他の業務形態と比較した時の抜群の安定性でしょう。

雇用期間に定めがなく、勤続年数にしたがって昇給できるのが基本ですし、お給料もボーナスも魅力的です。

デメリットとしては、その分責任が重くなるために、残業が多くなったりお休みが取りづらくなったりすることでしょうか。

・アルバイト(パート)

アルバイト保育士のメリットといえば、勤務時間や日数を自分の裁量で決めることができるところでしょうか。

子育て中の保育士であれば、この雇用形態を選び、自分にとっても子どもにとっても都合がいいように働くことも多いですね。

ただしデメリットとしては、正社員よりもお給料がガクッと下がってしまうことでしょう。

また、正社員に比べてリストラの対象になる可能性も高いです。

・契約社員

メリットしては、正社員よりも職務に対しての負担が軽いということでしょうか。

正社員よりもお給料が低めであることはデメリットですが、残業を強いられることも少ないように思います。

また、また雇用契約に期限が設けられていますので、契約延長とならずに終了になってしまう...ということも勿論あります。

転職して雇用形態を変える

今現在、非正規雇用で保育士をしながら正規雇用を目指す人もいれば、

あえて非正規雇用を選んで転職する人もいます。

たとえば契約社員は、雇用契約に期限がありますので、

契約期間終了のタイミングで"あえて"契約延長を申し込まずに、契約を終了させて比較的穏便に退職する...ということができます。

職場の人間関係で苦労した保育士が、一つの保育園に長くいたくない...と、この働き方を選んで転職することもあるようです。

また、自分の時間をもっと自由に取りたい人、子育ての合間に働きたい人は、アルバイトを選ぶことが多いです。

 

いかがでしたか?

今非正規雇用の人が、正規雇用の転職先を探す、ということの方が多いかとは思いますが、

このように、あえて非正規雇用を選んで転職する人も近年増えています。

各雇用形態のメリット・デメリットを踏まえて、自分の働き方を見つめてみるのもいいのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら