転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の転職目的は? −住環境−

毎日働く社会人として、家から勤務先の保育園が遠ければ、それは少なからずストレスになるでしょう。

保育士になりたての頃なんかは「保育士として働けるなら、少しくらい遠くても大丈夫!!」と思っていたかもしれませんが、

働き続けていれば、どうしたって長い通勤時間は苦痛になっていきます...

そこが都会なら、毎日の満員電車はうんざりするでしょうし、車通勤だとしても、もし渋滞でもしてしまったなら普段の倍の時間がかかることもありますよね。

通勤時間の苦痛を取り除くには引っ越しが一番ですが、それだってそう簡単にできるものではありません。

そうなると、家の近くの勤務先に転職することが一番いい!ということになってしまいます。

今回のコラムでは、自宅から近い職場への転職について、ご紹介いたします!!

どうやって勤務地が近い職場を見つけるのか?

家から近い転職先の見つけ方ですが、いくつか方法はあります。

まずはハローワークを訪れたり、新聞の求人欄やあなたの家のある地域の情報紙などを手にとって見たりしてみてください。

特に地域の情報誌には、地域に特化しているだけあって、家からかなり近い保育園の求人が載っていることもありますので、マメに見てみましょう。

他にも、地方自治体の支援制度を利用するという手があります。

保育士の数が不足しているような地域であれば、地方自治体が保育士の就職支援に積極的だったりしますから、

住んでいる市区町村のHPなどをのぞいてみて、保育士の支援制度や求人情報がないかチェックしてみてもいいですね。

...ですが、こういったところに掲載されている求人は、基本的に条件がよくありません。

求人サイトに登録しよう!

求人サイトに掲載されている求人は、まず間違いなくハローワークなどにある求人よりも条件がいいです。

求人にお金をかけられる保育園ということは、それだけ経営状況もよいということですからね。

求人サイトは、自分が住んでいるエリアの求人が多い求人サイトを選ぶか、地域設定をするようにしましょう。

そうすれば、家から近い保育園の求人を見つけられる可能性が上がります。

無料で転職コンサルタントに相談ができる求人サイトならば、そのコンサルタントに勤務地の希望を伝えておいて、

希望に沿う求人を探してもらうというのもありですね。

 

いかがでしたか?

実際問題、家からどれぐらいの通勤時間が許容範囲なのか...というと、それはもう各々の捉え方によってしまいます。

1時間以内であれば十分!という方もいますし、30分を切らないと辛い、という方もいますね。

ただし言えるのは、あまり近すぎるのも考えものだということ。

保育園の近くに住んでいるせいで、同じく近所に住む保護者にスーパーでばったり...なんてことがあったら、ちょっと嫌ですからね。

自分の中で「◯◯分以内」のように基準をしっかり決めてから、転職活動をすることをオススメいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら