転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の転職目的は? −ひとり暮らしを叶えたい−

短大や大学生の間から一人暮らしをしている人もいれば、

就職してからも実家暮らしを続けながら通勤している人もいます。

保育士はお給料が低めですから、お金の問題でやむなく実家暮らしをしている人もいるかと思います。

ですが、それでも晴れて保育士として働き始めたのですし、

「いつかは一人暮らしをしてみたい...!!」という方もいるのではないでしょうか?

今回のコラムでご紹介するのは、ズバリ一人暮らしを可能にするためのお金の使い方!

そして、「そのための転職という選択肢」のお話です。

お金の使い方の例

一人暮らしを可能にするお金の使い方ですが、

これは具体例を出したほうがわかりやすいですね。

たとえば手取りが18万円だったとしましょう。

18万円のお給料で一人暮らしをするとしたら、下記のような使い方であれば生活は成り立ちます。

家賃:68000

食費:3万円

水道光熱費:15000
交際費:4万円
貯金:27000

一般的には家賃は手取りの3分の1程度に抑えるべきと言われていますが、

お給料が総じて安い保育士ではなかなか難しいので、半分以下ぐらいのお家賃で家を探しましょう。

女性保育士の場合、セキュリティがしっかりした家に住みたいでしょうし...

そういったところを考慮せず、家賃を低く低く、と考えるのはあまり現実的ではありません。

では、手取りがたとえば13万円程度しかもらえていないとしたらどうでしょうか?

家賃:58000

食費:3万円

水道光熱費:12000
交際費:3万円
貯金:0

たとえ家賃を少々安いところにできたとしても、これでは生活はカツカツ。

少しでもオーバーしそうになれば、交際費を減らすしかありません。

「こんなに頑張って働いているのに、お給料は安いし好きに遊べないし...」と、心をすり減らしてしまう結果になりかねませんね。

なにより貯金ができないというのは致命的です...

「それでは結局、お給料が高くないと一人暮らしなんてできないじゃない!」

...と言いたくなる気持ちもわかります。

そのためには"お給料が高い保育園"に転職してほしい、とも思うのですが、

お給料だけにこだわらなくても、一人暮らしを可能にするような転職のポイントはあります。

家賃補助がある保育園へ転職する!

生活費を抑える方法として、家賃補助がある保育園ほど心強いところはありません。

手取りが13万円だとしても、家賃補助が3万円出てくれれば生活は一気に楽になり、一人暮らしも問題なくできるでしょう。

今勤務している保育園より、手取りは若干落ちるけれど、

それを補うだけの家賃補助がついてくる...というのならば、ぜひ転職を目指してほしいところ!

家賃補助の他にも、敷金・礼金などの負担を0円にしてくれる保育園もありますし、

地方からの転職であれば、引っ越し手当を出してくれるところもあります。

 

いかがでしたか?

家賃補助などの福利厚生は、有給と違って「使いづらい」なんてことがありませんから、

転職を考えている方は、その点も考慮して転職先を見つけてみてください。

一人暮らしがしたい...と思っている保育士の方には、さらにおすすめですよ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら