転職お役立ちコラム&ニュース

保育士面接・虎の巻!面接準備の必須事項とは?

他の職業での転職と同様、保育士の採用試験でも面接は必ずおこなわれます。

保育園側は応募者に対し、「職場に馴染めるか」「子どもたちや保護者と良い関係を築けるか」「責任感を持って長く働いてくれるか」といったことを考えながら面接をおこないますが、

応募者の側である皆さんは、具体的にどういう点を見られているのかわからず、不安な点も多いですよね。

その不安を少しでも解消させるための鍵は、事前の面接準備にあなたがどれだけ取り組めたか、という一言につきます!

というわけで今回のコラムは、面接準備の必須事項を2つご紹介!

面接という短い時間で、あなたの魅力をどれだけ効果的に伝えられるか考えながら読んでみてください。

その①:保育園の情報収集

転職面接では必ず「志望動機」を聞かれます。

この質問に対する回答はかなり重要です。

面接側にとっての「どうしてうちの保育園を志望するのか」「他に条件のよい保育園があれば、そちらへ行ってしまうのではないか」という不安を解消する必要がありますし、

その不安を解消しない限り、内定はいただけないでしょう。

その保育園の運営方針や、他にはないオリジナルな保育方法、雰囲気など、

事前に情報収集をして、志望動機を練り上げていく必要があります。

ここに関しては「調べすぎ」ということはありませんし、

志望動機に盛り込めれば盛り込めるほど、好印象となりますから、どんどん情報収集をしましょう。

(といっても、志望動機があまり長すぎてもNGなので、読みやすい程度にまとめましょうね。)

また、情報収集をしておくと、面接の最後に「何か質問はありますか?」と聞かれた時にも、積極的に質問することができるでしょう。

「特にありません」ではなく必ず質問できるようにしておいた方が好印象ですよ!

その②:自己分析と、盛りすぎない自己PR

面接ではよく「自己PRをお願いします」と言われます。

その時のために、自分の能力や、保育士になろうと思ったきっかけなどを振り返っておきましょう。

その際具体的なエピソードがあれば、説得力の増した強力なアピールができます。

また、自己分析の中で、子どもがどれぐらい好きなのかも振り返っておいてください。

ちなみにこの自己PRで、自分を必要以上に大きく見せようとしてしまいがちですが、そんなものは面接官に見抜かれてしまうと考えた方がいいです。

特に自己PRで飾りすぎると、他の質問をされた時にその回答と整合性がなくなり、面接官に不信感を与えてしまいますので、注意が必要です。

 

いかがでしたか?

準備をおこたらずに面接に臨めば、おそるるにたらず!

あなたらしさを出来るだけ出せるよう、面接準備をしてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら