転職お役立ちコラム&ニュース

乳児院での保育士のお仕事は?

保育士の仕事は保育園だけではありません。

「児童福祉法に定める児童福祉施設」では、保育士を配置しておくことが義務付けられているため、保育士資格があり、登録をしていれば、さまざまな場所で働くことができます。

「児童福祉法に定める児童福祉施設」 とは、乳児院や助産施設、 児童養護施設のこと。それでは乳児院での保育士の役割とは、どういったものなのでしょうか?

乳児院ってどんなところ?

乳児院は、保護者からの虐待や経済的な理由など様々なことが原因で、親と一緒に暮らせない1歳未満 の乳児を家庭に変わって乳見守り育てるところです。

乳児院は児童福祉法で、保育士の設置が義務付けられています。

また、保育園では一時的に子供を預かり保育をする施設ですが、乳児院は24時間体制で保育士、看護師、管理栄養士、医師などたくさんの職種がチームとなって連携を取りながら乳児を養育しています。 

厚生労働省の調査では、乳児院は全国に約120あり、およそ3000人の乳児が入所しています。

乳児院の役割

乳児院は保育所と似ているようで、まったく違う施設です。

保育所が一時的に子どもを預かり保育する場に対して、大きな違いは、乳児院は乳児の「生活の場」「家庭」の機能・役割を持っていることです。

乳児の親代わりになり、子どもが安心できる一番の場所となることが重要です。

親の出産や病気、入院などで一時的に預かる機能もあるので、全ての子どもを24時間体制で長期的に育てていくというわけではないですが、実際は乳児院を家庭として過ごしている子どもが大半な現状です。

乳児院での保育士の仕事

乳児院で働く保育士は、日中は保育園と同じように集団保育をしますが、それとは別に、保育士一人一人が担当の乳児を1~2名受け持ちます。

自分が担当する乳児に関しては、児童相談所とのやり取りや、記録、里親のケアのほか、養育全般を担当します。定期検診や予防接種に連れて行ったり、離乳食の進め方を考えたり、服など身の回り品を買いに行ったり等、子育ての経験がなくても、保護者としての役割を担い、母親代わりとして愛情を持って接することが大切なお仕事になります。

乳児院のメリット・デメリット

乳児院の乳児にはお迎えがなく、24時間体制で養育が基本となります。

夜勤もありますし、自分の休みの日でも担当乳児にトラブルがあった際は、対応しなければいけません。

そのため、保育園以上に時間が拘束され、責任も重い仕事です。

しかし、特定の乳児のお世話をするので信頼関係が深まりますし、集団保育よりも、手ごたえがあり、やりがいのあるお仕事といえるでしょう。

 

多岐にわたる仕事内容の乳児院の保育士は、常時保育士がいる必要があるため、数人の保育士がローテーションで働いている場合が多く、欠員が出た場合の補充が、求人としてあがることがほとんどのようです。

乳児の命を預かる責任の重いお仕事でもありますので、自分のスキルで対応できるのかを冷静に判断して、転職に挑みましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら