転職お役立ちコラム&ニュース

保育所とは?・認可外

認可外保育所は児童福祉法に基づく国がもうけた認可基準に何らかの要件が足りなかったり、クリアしていても行政の都合で認可が下りず、国の許可を受けられていない施設の事を指します。

認可保育所としての基準を満たせない施設と思われがちですが、認可による規制を嫌って認可の水準を満たしていながらも認可外保育所を選択する施設も見られます。

入園に際しては保護者の就労や疾病など「保育に欠ける」事由の有無に関係なく、児童は入園する事が可能です。

基本は国や自治体の補助を受けることができないため、保育料は認可保育所に比べて高い施設が多く、1人あたり月額5万円から7万円ほどかかります。

認可外保育所の運営はすべて民間で行っていますが、自治体によっては「認可外保育所通園児補助金」を設けているところもあります。

月に9,000円から3万円ほどの補助を行う自治体もありますのでお住まいの自治体に確認してみると良いでしょう。

入園手続きは

 入園希望の際は各園に直接申し込みを行います。認可保育所のように自治体がまとめて入園状況の把握を行わないため、空き状況などについては、各園にそれぞれ確認を取る必要があります。

  認可外保育所の入園条件には「保育に欠ける」状態であることは含まれていないため、手続き書類は認可保育所に比べて簡素化されています。例えば健康保険証と乳幼児医療証のコピー、母子手帳のみです。

都市部など待機児童の多い地域では、認可外保育所に預けてから、働き先を探し、決まったら認可保育所に入園させるといった動きも多いようです。

認可外保育所のメリットどデメリット

 「認可外保育所」と聞いて安全面などへの心配を感じてしまう方もいるかもしれませんが、決してそんな事はありません。

認可の中にも前に書いたように自治体からの助成を受けて運営している施設もあります。

園庭が狭い、あるいは園庭がないなど少し施設面で見劣りする部分はありますが、認可保育所にない小規模でアットホームな雰囲気のなかで手厚く子どもに関わってくれることから人気の施設も多いようです。

また、保育時間も保護者のニーズに合わせて長時間設定になっていたり、一時保育や夜間保育を行っているなど認可保育所では困難な様々なサービスを行う施設もあります。

デメリットとしては「認可保育所」に比べ保育料が高いところです。

またなにか子どもにあった時の場合のために、保障がしっかりしているかなどについて調べておくことも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら