転職お役立ちコラム&ニュース

助産院での保育士の役割って?

助産院(助産施設)とは、その名前の通り出産を助けるための施設のことを言います。

その助産院で近年、保育士の採用が増加しているのをご存じですか?

助産院での保育士の役割とはなんでしょうか。助産院でのメリット・デメリットもご紹介します!

助産院とは

入院して助産を受ける必要がある妊産婦が、経済的な理由で入院費用や出産費用を支払うことが出来ない場合に、支援し助産を受けさせるための施設です。

主に産科病院や助産所などの病院が助産施設として指定されています。

利用を希望する世帯の所得等の状況によっては、負担金を徴収することもあります。

経済的な理由などで通常の出産が難しい場合は、所得に応じて格安な費用で出産に臨む事ができます。

現在、助産施設は全国で約400か所あり、その多くが病院に併設されているか、病院の中にあるという施設が大半のようです。

助産院での保育士の役割

保育士の役割は、基本的な、ミルクやおむつ替えといった「乳児の世話」の他に、母親への育児指導や診察時の兄弟の面倒といった保育経験を生かした内容となります。

助産施設として認定されている産婦人科には、多くの妊婦さんが来院し、第二子、第三子の妊娠の場合、乳幼児を連れてくることも多ので、サービスの一環として、診察中の保育を取り入れているところもあるようです。

また、出産のプロである助産師や産婦人科で働く看護師と子育てのプロである保育士がタッグを組み、多方面から的確なアドバイスができるので、母親の信頼・安心を得られることから、保育士の活躍が注目されています。

助産院で働くメリット・デメリット

助産院の保育士は医療機関で働くこととなるため、高いレベルの仕事が求められています。

保育経験はもちろんのこと、知識や経験が豊富な人が活躍できるのがメリットと言えるでしょう。

デメリットとしては、助産施設の多くは病院に併設されているので、施設の規模として、基本的に10床以上は作ってはいけないことになっているため、2人もしくは3人の保育士が1つの施設で働いているのが現状です。そのため、求人としては数が多くなく、空きが多いお仕事ではないことです。

助産院でのお仕事は、一般的に想像する保育士の仕事内容とは大きく異なるかもしれません。

ですが、子育てのプロとして活躍することができる場であることは確かです。

実際に、保育士を助産施設で取り入れている例は沢山あるわけではないのですが医療処置はできない保育士ですが、現在の時代背景も含め助産院で重要な役割を果たしている事がわかります。

あまり求人が多いお仕事ではないので、空きが出たらすぐに知らせてくれる保育士専門の転職サイトで希望条件等を事前に伝えておくのも良いかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら