2016年05月27日

【キャラ弁レシピ】ゆるキャラの人気者!くまもん

今回はゆるキャラに挑戦してみましょう!今では大人気のくまモンの作り方をご紹介します。

大人気ゆるキャラ「くまモン」の作り方

kumamon.jpg

材料

・ごはん
・のり
・卵
・カニカマ
・スライスチーズ
・ブロッコリー

作り方

1. 1つ、小2つの塩むすびを作り、どちらも温かいうちにごはんが見えなくなるようにのりでくるんで巻き、冷ましておく。

2. カニカマは赤い部分だけをはがし、シート状にする。小刀、または抜き型でほっぺの赤みの丸型を切り抜く。

3. スライスチーズをつまようじ、または抜き型で目、鼻と口のまわり、まゆげ、耳の内側部分を切り抜く。

4. のりパンチまたはキッチンバサミを使い、のりを切り抜き、目、鼻、口のパーツを作る。

5. 冷めたおにぎりの上にスライスチーズ、のりのパーツ、カニカマをのせる。

6. 卵焼きを作り、23cm幅に切る。切った卵焼きの真ん中に斜めに切り込みを入れ、組み合わせてハート形にする。ウィンナーは半分に切り、切り口の方に細かく格子型に切り込みを入れ炒める。

 7. おにぎり、おかずをバランスよく詰め、隙間にブロッコリーを敷き詰める。

コツ  

・ご飯はしっかり冷ましましょう

・スライスチーズ、カニカマはズレにくいように裏に少量のマヨネーズを塗り、貼り付けましょう。

・卵焼きはなるべく厚さが均等になるように作りましょう。上下の厚さが違うと、きれいなハート形が作れません。

 

ゆるキャラは簡単に描ける顔のものが多いですので、他のゆるキャラにもぜひ挑戦してみ

てくださいね♪