転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の時間外労働はどんなものがある?

保育士はとてもハードワークです。

全力で動きまわる子どもたちの遊び相手をし、食事の世話をし、ぐずる子どもにつきっきりで寝かしつけをします。

しかし、仕事が"それだけ"ならばまだ楽なのかもしれませんが、

保育士の仕事には事務作業などが大量にあります。

子ども達と楽しく遊んでいる姿ばかりが印象的ですが、

保護者の見えないところでこなしている事務作業が多く、そのほとんどを時間外労働でやらなければいけないという現状があるんです。

というわけで今回のコラムでは、時間外労働で保育士がおこなう業務についてご紹介いたします!

業務時間中に、すべての仕事を終えることはできないの!?

「仕事は、勤務時間内にすべて済ませてこそ社会人!」という意見もわかりますが、

こと保育士に関しては、残念ながら難しいと言わざるをえません。

まず保育士の事務作業の代表的なものに「連絡帳の記入」があります。

その日の子どもの様子を、保護者に伝えるための大切なノートですね。

これを、子どもの面倒を見る片手間にささっと書き終えることができればいいのですが、

保護者が丁寧に目を通す連絡帳を、そんなに簡単に書ききることはできません。

保護者が子どもを迎えに来るタイミングで連絡帳を確実に渡すためには、子どもたちがお昼寝をしている間に、全力で書ききるしかないんです...

お昼寝している貴重な空き時間を、連絡帳の記入だけで終えてしまうこともしばしば...

となると、その他の仕事は後回しとなるので、もう残業してこなすしかなくなってしまいます。

時間外労働をしてでも終えなければならない業務とは?

保育士が時間外労働でやらなければならない業務には、下記のようなものがあります。

◯日誌の記入

その日のクラスの様子や、気になった子どもについてのことを記入します。

必要なことではあるのですが、毎日書くとなるとなかなかつらいですね...

◯クラスだよりの作成

その月の子どもたちの様子や保護者への連絡事項、翌月の行事予定などを書いて、印刷する事務作業です。

これは毎日ある作業というわけではなく、月末もしくは月初、月に一度発生するだけなのですが、

クラスだよりに掲載する内容を考えたりする時間が案外取られるため、かなりの負担となっています。

◯保育計画表

子どもの年齢によって書式は大きく異なり、小さければ小さいほど、書く頻度も書く量も多くなっていきます。

月末には当然ながら、翌月の計画表の作成があります。 

◯行事準備

運動会やお遊戯会など、イベントごとの準備となると、もはや残業時間だけでは足りないこともしばしば。

行事を無事に成功させるための計画書やタイムスケジュールの作成、

そして掲示物や装飾の作成、その飾り付け...などなど、

行事が成功した時の達成感は素晴らしいものがありますが、準備で体力的にも精神的にも疲労がたまってしまうのがこの業務です。

 

いかがでしたか?

「大好きな子どもの面倒を見ることができる!」と思って保育士になると、

こういった時間外労働の事務作業で疲弊してしまうこともあります。

適度にリフレッシュできるよう、同僚や先輩とうまくコミュニケーションをとって勤務してくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら