転職お役立ちコラム&ニュース

保育士さんのお仕事探し!合同説明会・フェアを有効活用しよう!

banner_fair2_search

2016年7月『保育士バンク!就職・転職フェア』開催!

保育士さんの就職・転職活動では、多くの情報を集め、いかに自分に合った保育園を見つけるか、というのが大事ですよね。

そこで役立つのが、就職・転職フェアや保育園運営企業の説明会です。

保育士バンク!を利用していただいている保育士さんの中にも、情報収集の一貫として利用していただいている方がいらっしゃいますし、情報を持っていて損になることはありません。

転職・就職活動の第一歩は情報収集から!とも言えます。

本日は、これらのイベントの活用法をお伝えします!

syukatsu.png

転職フェアと合同セミナーの違いはある?

就職イベントには名称や種類も色々ありますが、中でも「転職フェア」「合同企業説明会(合同セミナー)」に2つをよく耳にするのではないでしょうか?

目的や内容に違いはあるのか?特徴を見て行きましょう。

転職フェア、就職フェア

都市部を中心としたイベントホールなど、広い会場で行われる大規模イベントで、大手事業所が参加していることが多いのも特徴です。

仕切られた小さいブースでの事業所説明や、個別面談の他、業界動向についての講演会や業務ノウハウを学ぶセミナーが行われることもあります。

新卒向けと既卒向けがありますが、「保育士」「潜在保育士」を対象にしたイベントもあり、その場合には新卒、既卒ともに参加できるケースもあります。

合同企業説明会(合同セミナー)

都市部のホテルやイベントホールなどで行われる複数事業所参加型イベントで、内容はほぼ就職・転職フェアと同様ですが、フェアよりも若干参加事業所数が少ないことが多いです。

新卒向けと既卒向けがありますが、職種や業界が限定されている場合には別途参加規程が設けられる場合もあります。

名称は異なりますが、内容にはさほど違いはないようですね。

いずれも、転職の際の情報収集やには非常に役立つはずですので、転職を考えているならまずは気軽に参加してみると色々な発見があるかもしれません。

参加資格は?

転職を考えている保育士、保育を学んでいる将来の保育士、保護者、教員と様々な方を受け入れているフェアや、新卒に向けた合同説明会があります。

まずは開催要項を事前に確認し、目的に合ったイベントを選びましょう。

参加するメリットって?

保育士の就職・転職にあたって、合同説明会・フェアに参加するとどんなメリットがあるのでしょうか。

・効率よく一度に多くの事業所の情報が得られる。

・参加者が多いので気軽にブースを回れる

・ネットだけでは知りえないリアルな保育園の様子がわかる。

・担当に疑問を直接質問することができる。

・見学会や担当者との交流で職場の雰囲気がわかる。

・関心がなかった事業所を見ることで幅が広がる。

・話を聞いて方向性を見つけ具体的な行動を起こすきっかけになる。

合同説明会・フェアは、入退場自由で気軽に参加できるのが特徴です。

また、現役の保育士さんや担当者の方から気になる園の様子を直接聞けたり、保育の方針や就業環境など、ネットでは知ることのできないお話しも聞く事ができます。

多くの企業が参加するので、情報を多く知ることができますし、「この保育園で働きたい!」という強い気持ちが無くとも、気になるから話を聞いてみよう、という程度で参加できるので、これから就職活動に本腰を入れよう、という方にぴったりですね。

youchien_hobosan.png

合同説明会・フェアで良い職場を見極めよう!

保育士さんの退職理由として、職場の人間関係が多くの割合を占めるようです。

早期退職を防ぐにも、人間関係は実際に就職してみなければわからない...と思いがちですが、実は働く前に良い職場か見極める方法があります。

それは、採用担当者や現場の保育士さんとお話しをすること。職場環境・行事の様子・人員補充の理由について深く質問をしてみて、これといった答えが返ってこないと注意かもしれません。

実際にお話しを聞いて、見る目を養うのが良い保育園を見極める秘訣のようです。

当日までに準備することは?

rirekisyo_woman.png

初心者さんが効率良く動くためには事前の準備が不可欠。

当日までに準備をしておきましょう。

・参加事業所チェック

参加事業所を事前に確認しましょう。

話を聞いてみたい事業所の目安をつけて、特に興味のある事業所は個々のホームページで情報収集を行って。

・事前予約

基本的には不要の場合が多いですが、参加申し込みが必要かどうかは事前に確認を。

また入場は自由でも、講演会は予約が必要という場合もありますのでこちらも確認しましょう。

事前登録をすることで、来場プレゼントなど特典が受けられることがありますよ!

・服装

服装はほとんどの場合規定はなく、私服でもスーツでもOKです。

疲れにくい服装で十分ですが、当日面接を受けられる場合もあるので、よく確認をしましょう。

・持ち物

事業所の資料などが入るよう、A4サイズが入るバッグ、クリアファイル、ボールペンがあると良いでしょう。

 

気軽に参加しやすい合同説明会・フェアは、就職や転職の意思があるのになかなか動き出せない人には良い刺激になります。

しっかり活用して転職・就職活動に活かしましょう!

banner_fair2_search

2016年7月『保育士バンク!就職・転職フェア』の詳細・ご予約はこちらから♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら