転職お役立ちコラム&ニュース

保育士に向いてない人の特徴

「自分は保育士に向いていないんじゃないか?」という悩みは、

保育士に成り立ての方も、10年以上も保育士を続けている人でさえも持つ悩みです。

実際、保育士を続けていくには難しい...という性格というのも確かにあります。

そこで今回のコラムでは、保育士に向いていない人の特徴をいくつかご紹介いたします。

向いていない人の特徴その1:恥ずかしがり屋の人

保育士は、人前に出ることを避けられない職業です。

子どもに絵本の読み聞かせをしてあげたり、お遊戯のお手本を踊ってあげたり...

それも、声も動きも多少大袈裟なぐらいにやってあげないと、子どもにとって魅力的には映りません。

「大人が相手だと緊張するけど、子ども相手なら大丈夫!」という方もいたりしますが、

残念ながら保護者相手にも同じことをできないと、かなり辛いです。

保育士は大勢の保護者を相手に、歌ったりピアノを弾いたり、時には行事の司会をしたりしなければいけませんから。

もちろん最初から恥ずかしがらずにできる人は少数です!

新卒の頃は子ども相手にも吹っ切れず、控えめな声で保育をしていても、多少は仕方ありませんが、

勤続年数とともに、恥ずかしさが消え、度胸がついてくれないと困りものです。

人前に出ることを避けられない職業である以上、慣れることができなければ、保育士に向いていないと言わざるをえないでしょう。

向いていない人の特徴その2:潔癖症の人

保育士は子ども相手のお仕事ですから、汚れを気にしていては仕事にならないと思います。

保育士自身が清潔であることは、もちろん素晴らしいことなのですが、

子どもにその清潔さを過度に押し付けてしまうと、自由に遊びまわることができなくなってしまいます。

それに、保育士は子どもたちの泥んこ遊びに付き合ったり、食べこぼしをとってあげたり、鼻水をふいてあげたり...

ひどい時には(といってもしょっちゅうありますが)おもらしや嘔吐物を片付けたりもしなければなりません。

これを片づけるのは、もちろん保育士です。

潔癖症の人からすれば、この作業はかなりの負担のようです。

潔癖症だという自覚がある人も、保育士を続けていくうちに汚れに慣れてくれればいいのですが、

そうはならなかった場合は、潔く転職した方がいいかもしれませんね。

向いていない人の特徴その3:体力がない人

どんな仕事でも体力は必要ですが、保育士の場合は一般に思われている以上に体力がなければ辛いお仕事となります。

一日中、元気いっぱいの子ども達を相手にするわけですから、子どもたちと同じぐらいの体力はほしいところです。

もちろん保育士を続けていくうちに、体力がついてなんとかやっていけるようになるというケースもたくさんありますので、

新卒の段階で「体力にはちょっと自信がない...」という人も、あまり深く考えこむ必要はないかもしれません。

 

いかがでしたか?

保育士に向いていない人の特徴をあげてきましたが、当てはまるからといって保育士をやっていくのは無理!と決めつけるものではありません。

そもそも、最初からばっちり保育士に向いている性格の人などそうそういるものではありません。

自分の苦手なことは克服できるよう努力し、自分の得意なことはさらに伸ばして、

あなたなりだけのやり方で、保育士として頑張ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら