転職お役立ちコラム&ニュース

<保護者が満足する行事にするためには>保育参観

子ども達相手の普段の保育では気にならないけど、保育参観となると、どうも苦手・・。と思ってしまうことはありませんか?

誰でも自分の保育が見られるのは緊張してしまいますよね。実際、保育参観が苦手だという保育士さんはたくさんいるようです。

でも、保育参観で保護者が見ているのは「先生の保育」ではなく、「わが子の姿」です。

実は保育士の保育の進め方などには、ほとんど目が行きません。

保育士さんの多少の失敗には気づかないですが、わが子のことは良く見ています。

ですから、逆に言うと、わが子への対応のまずさには、すぐに気づきます。

それが保護者とのトラブルの元になる可能性もあります。

では、どうしたら良い保育参観に出来るのか、一緒に見ていきましょう。

関心があるのはわが子の様子だけ

保育士自身が、段取りを完璧にこなし、その日の保育参観はうまくいったつもりでいても、保護者同士の中では不平不満がいっぱい、ということは良くあることです。

保護者が見ているポイントは、先生の保育がいかにすばらしいかではなく、わが子の様子がどうだったかのみです。

わが子が喜んでいるかはもちろんのこと、困っていたり、悲しんでいたり、嫌だと思っていないかを、敏感に感じ取っています。

「うちの子の道具がないのに先生気づいてくれない」「あんな場所では絵本が見えないでしょ」「あ、わが子の順番が飛ばされた」など、一度でもそんな場面を見つけると、後日、個人面談や懇談会で、質問、指摘してくる保護者もいるくらいなのです。

一人一人の子どもに気を配ろう

保育士がもっとも保育参観で気をつけなければいけないことは、常に「困っている子どもはいないか」「適切な対応をすること」、それだけです。

子どもがやりにくそうにしていたら手伝ってあげる、走って転んでしまった子どもがいたら、そのままにせず、すぐに声をかけてあげる、絵本の読み聞かせでは見えにくそうな子どもはいないか確認することなどです。

それをしなかっただけで、まさに命取りになることさえあるのです。

保育参観ではわが子に対する対応がすばらしいだけで、保護者は満足します。

先生はいつもわが子を良く見ていてくれてるのだと安心します。

「一人一人の子どもの様子を良く見る」というのは、普段の保育でも大切なことですので、保育参観の日はそれを徹底しましょう。

それが、保育参観を成功させるポイントです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら