転職お役立ちコラム&ニュース

<保護者が満足する行事にするためには>懇談会

年に数回行われる保育園でのクラス懇親会。

クラス懇談会の中では、その日の感想を保護者一人一人に聞くことと、最後の方には個人的な質問を受けつけること、を取り入れている保育士さんも多いのではないでしょうか?

でも、保護者との関わりが苦手だったり、話すことが何も浮かばない保育士さんにとって、懇親会はかなり大変な行事ですよね。

一方、保護者は懇親会をどう思っているのでしょうか?

当然ですが、保護者は先生の話をたくさん聞きたいと思っています。

ですから、保護者とのコミュニケーションに苦手意識が強い保育士さんや、あまり話してくれない保育士さんの場合、保護者には悪い印象を与えてしまったり、不満残してしまうことも考えられます。

では、どのようにしたら、保護者が満足する懇談会になるのか考えてみましょう。

保護者はわが子に関することを知りたい

まず、懇談会で保護者は何を聞きたいのでしょうか?

それは、子どもたちの普段の園での姿や様子、保育士からのアドバイスなどです。

わが子に関する先生の言葉を何でもいいから少しでもたくさん聞いて、そこから家とは違うわが子の様子を知ったり、わが子が快適に園生活を送れるようにしてあげたいと思っています。

ですが、一人一人の感想や個人的な質問を受けると一人に5分や10分はすぐに経ってしまい、それだけで全体の半分くらい時間を費やされてしまいます。

そうなると、保護者としては、得るもがあまりなく、つまらない懇談会だったと不満を抱いてしまいます。

一人一人の質問に答えていく姿勢はとても素晴らしいですが、特定の保護者の感想はどちらかというと保護者自身より保育士に役立つ情報であり、個人的な質問はその人が知りたいことで、他の保護者の役立つ情報ではありません。

また、人前で話すのが苦手な保護者もいるでしょう。その人にとっては、苦痛で不満足な時間となってしまいます。

保護者全員が興味を持てる話をしよう

では、どのようにしたらいいのでしょう。

保護者全員に伝えたいことを事前にしっかりとまとめてから懇談会に臨みましょう。

本当は伝えたいことがたくさんあるのに、この作業をしていなかったため、時間内では伝えきらず、後日プリントで知らせる先生も少なくありません。

すぐに時間が経ってしまう保護者の「感想」や「質問」は本当に時間が余った時、最後の最後に話題にしましょう。

どうしても聞きたければ、後日個人的に聞けば良いのです。

 

懇談会は「個人的意見の時間」は極力短くし、参加した保護者全員の利益になる話に時間使いましょう。

そうすれば、多くの保護者が満足してくれる懇談会となることでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら