2016年06月16日

【キャラ弁】運動会

年に一度の大きな行事!運動会にはお弁当タイムも楽しんで欲しいですよね。今回は頑張れの気持ちを込めた運動会弁当の作り方をご紹介します。
co0616.jpg

材料


ごはん、のり、うずらの卵、レタス、にんじん、カニカマ、スライスチーズ、ウィンナー、ミートボール、ミニトマト

作り方


1. まずは塩むすびを作り冷ましておく。
2. カニカマは赤い部分と白い部分に分け、シート状にする。小刀または抜き型でくり抜き、紅白帽子を作る。赤帽子、白帽子両方作ってあげましょう。
3. のりパンチまたはキッチンバサミを使い、のりを切り抜き、髪の毛、目、口のパーツを作る。
4. スライスチーズをつまようじまたは抜き型でくり抜き、目の白い部分を作る。
5. おにぎりにのり、カニカマ、スライスチーズのパーツを乗せ、顔を作る。いろいろ表情を作ると賑やかになりますよ。
6. ウィンナー、ミートボールはそれぞれ半分にカットする。つまようじにウィンナー、ミートボールの順に差し、どんぐりの形にする。のりで目と口のパーツを付けてあげるとかわいいですよ。
7. うずらの卵にのりとにんじんのパーツを乗せ、犬を作る。
8. レタスを一番下に敷き詰め、おにぎり、おかずをバランスよく詰めましょう。最後に旗のピックを差して、出来上がり♪

コツ


・ご飯はしっかり冷ましましょう。
・カニカマやスライスチーズ、のりのパーツにはくずれないように、ごく少量のマヨネーズを付け、貼り付けましょう。
・旗のピックは、つまようじとマスキングテープでも簡単に作れますよ♪
・ほっぺに赤みを付けたい時はようじの頭にケチャップを付け、色付けして下さい。

スライスチーズやはんぺん、かまぼこなどで「がんばれ!」や「ファイト!」の文字を乗せてもいいですよね。競技や演目の間のお昼休憩タイム♪お子様と一緒に楽しんでくださいね。