転職お役立ちコラム&ニュース

運動保育士

運動保育士は、運動保育支援のプロフェッショナルのことを言います。環境の変化から、現在では子どもたちの運動の機会が減り、体力の低下などが指摘されています。運動保育の重要性がさまざまな自治体や保育施設で注目され、運動保育士の活躍の場は全国に広がっています。

 

・資格の取得について

運動保育士になるには、民間資格を取得する必要があります。運動保育士の資格には種類があり、種類ごとに研修プログラムが組まれています。「運動遊び実践」コースは、あらゆる場面で発達年齢に合った遊びを提供することができるプロを育成するコースです。「子育て脳機能」コースでは、子どもの育ちのために、どのような取り組みを行うのが効果的かを学びます。

子どもたちが楽しみながら、体や脳、心を成長させて行ける「運動遊び」は、今後ますます必要な知識になるでしょう。子供たちの成長を、運動を通じてより効果的に支援したい、キャリアアップしたいという方は、ぜひ学んでみてはいかがでしょうか。

 

・柳沢プログラムについて

運動保育士のベースである、「柳沢運動プログラム」は松本短大の柳沢秋孝教授が考案した独自のプログラムです。

運動遊びが大脳活動に与える影響の研究に取り組み、幼児期の全身運動が感情のコントロール力や社会的知性、心の発達なども促す可能性があるということがベースになっています。

 

・幼児期の運動のもたらすメリット

幼児期の間に体を動かすということには、たくさんのメリットがあります。具体的には、体力や運動能力が向上する、運動習慣が身に付き健康な体になる、骨が丈夫になる、ものごとに取り組む意欲や集中力や粘り強さが身につく、大勢で遊ぶ中で感情を抑制する能力や協調性を身に付けられる、すばやい状況判断や予測などの思考判断力が向上する、五感が刺激されて豊かな感性の発達につながる、などのメリットがあります。

 

・運動保育士を取り入れている自治体の活動

運動保育士を取り入れている自治体も増えてきています。兵庫県豊岡市では、2007年度から市内の保育園や幼稚園で、運動遊びをスタートさせました。NPO法人「運動保育士会」の調査によると、楽しく運動することは子どもたちの集中力を高め、脳に好影響を与えるという分析結果が出ています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら