転職お役立ちコラム&ニュース

自閉症児施設

自閉症児施設とは、自閉症の児童に対して必要とされる治療と訓練を行うための専門施設です。第一種自閉症児施設(医療型)と第二種自閉症児施設(福祉型)の2種類がありますが、どちらも独立自立するために必要な訓練を行います。
障碍者手帳の有無は問わず、自宅での生活が難しい場合に、児童相談所や市町村保健センターや病院で専門的な療育が必要だと認められれば入所可能です。やはり症状が重度な方から優先的に入所となるため、待機児童となることもよくあります。自閉症児施設での受け入れは例外を除き基本的に18歳までで、それを超えると障害児入所施設に移行することになります。

<自閉症児施設の種類>

・第一種自閉症児施設(医療型)
主な症状が自閉症で入院措置と医療での療育が必要な児童を対象に、病院に入院させ保護した上で、自活するために必要な技術、知識や社会性などを身につけさます。
精神科医による生活指導と心理指導を含め、費用は基本の部分は無料になる場合があります。


・第二種自閉症児施設(福祉型)
入院の必要はない第1種以外の自閉症児のうち施設入所が必要な児童を対象に、生活指導を中心に行います。費用は費用徴収基準額通り負担で、所得に応じて負担上限額が決まっています。

<自閉症児が18歳になったら・・・>

18歳を超えると、自閉症児施設から障害者支援施設へと移行することになります。こちらは成人期の、知的な遅れの重い自閉症の方が入所するための施設です。

障害者支援施設は住み込み型で、それを活かして健康管理、余暇活動、日常生活・作業・仕事などの部分を総合的に支援します。また、地域参加活動も積極的に支援してくれます。施設によって方針は変わりますが、基本的には共同作業なども行うことで、職業訓練も兼ねて行う場合が多いです。
こちらもまだまだ施設数は少なく、人でも足りないのですぐに入所が難しいこともあるかもしれません。その他にもグループホーム(共同生活援助)やケアホーム(共同生活介護)などの施設もあるので、そちらを利用するという手段もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら