転職お役立ちコラム&ニュース

託児所

託児所は、乳幼児を預るところを言います。一般的に、認可保育園などと違い、個人や企業が運営している場合が多いです。企業が運営する託児所は事業所内保育所と言います。託児所とは、企業内または事業所の近辺に用意された、育児中の従業員向けの託児施設のことです。企業が、小さな子供を育てながら働く従業員をサポートするために用意しているものです。今回は、主に事業所内にある託児所についてのお話です。

・託児所の目的

企業が専用の保育園を用意することで、産後の女性が比較的早く職場に復帰し、子供が比較的小さなうちから育児と仕事の両立を図ること出来るようにすることを目的としています。実際、女性が活躍する主要な会社の大半が事業所内保育所(託児所)の開設に向けて検討を始めていると言われています。

 

・保育園や保育所との違い

「保育園」や「保育所」という名称は、認可を得ていなくても使用出来るため、保育所(保育園)の中には無認可の施設もあり、無認可保育施設の託児所が、「保育所」や「保育園」の名称を用いるケースも多くあります。

 

・託児所を作ることのメリット

施設の準備や運営にはコストがかかりますが、多くの会社のシミュレーションでは、この施設によって働けるようになる女性のもたらす収益、従業員満足度の向上による社風の向上、新規採用時に求職者に与えるインパクトなどのメリットを考えれば、十分費用対効果に見合う投資である、と言われています。


また金額で図ることはできませんが、会社の長期的なブランド形成やCSR(企業の社会的責任、またリクルーティング)という観点からも好ましい影響があることも明らかになっています。託児所の運営には、このような企業側のメリットがあります。
託児所を作るメリットとして、従業員満足度を高め、社員の安定的な雇用が可能になるということが挙げられます。「出産・育児」は女性社員の退職理由の大きな割合を占めます。そのため、託児所を保持することは人材の流出を防ぐ有効な手段といえます。


次に、助成金の活用などにより、コストを最小限に出来るメリットもあります。21世紀職業財団、東京福祉保険局など、複数の行政団体が助成金の支給を行っています。 これにより最大で、運営コストの50%程度が補助されるケースもあります。
また、女性社員を活用することが企業の大きな武器になります。新しく人材を採用する際の大きなアピールポイントにもなります。新卒の女性が会社を選ぶ大きな理由に「育児制度の充実」があげられます。 新卒採用の際、長く働きたいと考える女子学生にとって魅力的な企業となるのです。


そしてそれは企業イメージの向上につながります。これからの企業は地域や社会とどう関わっていくかが重要となります。女性活用を積極的に行っているというメッセージを発信する上で託児所を持っているということは、何よりも大きな実績といえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら