転職お役立ちコラム&ニュース

乳幼児健診

乳幼児健診とは、正式には乳幼児健康診査(にゅうようじけんこうしんさ)と言い、母子保健法(昭和40年8月18日法律第141号)第12条及び第13条の規定によって住民票をおいている市町村が乳幼児に対して行う健康診査となります。略して、乳幼児健康診断、乳幼児健診と呼ばれています。

 

赤ちゃんの健康状態を確認することを目的としており、赤ちゃんの発育、栄養状態、先天的な病気を含めた健康状態を見逃さないために実施されます。具体的には、発育・栄養状態の確認、先天的な病気の有り無し・早期発見、予防接種の時期や種類の確認などの必要な項目を定期的にチェックします。早い時期に病気や異常が発見できれば治療もしやすく、将来的に問題になることも少ないために行われています。

 

また、赤ちゃんの健康状態を確認できるのはもちろんのこと、母親が普段気になっていることや心配なことなどを小児科医や保健師に気軽に相談できる場でもあります。昔に比べ近隣との関係が薄れがちになり、育児をサポートしてくれる人が身近に少なくなっている現在では定期的に行われる乳児健診は、母親の不安な気持ちを取り除き、精神的な支えともなってくれる貴重な時間ともなっています。

・乳幼児健診の時期

乳幼児健診は3歳までに7回あります。そのうち5回は1歳を迎えるまでに集中しており、おおむね3ヶ月に1回毎になります。行政で義務付けられているのは3~4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳健診の3つになります。この行政で義務付けられている健診については、その時期の前頃になるとお知らせの封書が自宅に届くようになっています。その案内をその他(1ヶ月健診、6-7ヶ月健診、9-10ヶ月健診)は任意になっており、有料と無料の場合があります。

・乳幼児健診の費用

乳幼児健診をする場合、病院の窓口で母子手帳と一緒にもらった「乳幼児健康診査受診票」を利用すれば乳幼児健診のときに無料となります。ただし、各自治体によってもらえる枚数は異なります。(1歳未満の健診でしか利用できません。)任意のケースの費用は、行政や産院、内容によって異なってきますが、およそ2,000円~4,000円くらいになっています。

・乳幼児健診の実施方法

「集団健診」と「個別健診」とがあります。集団健診とは、保健所・保健センター・健康福祉センターなどで、同月年齢になる乳幼児を集め、集団で健診を行います。対象者には、市町村から決められた日時が通知される仕組みになっています。 集団健診は、医師だけではなく、保健婦・栄養士・臨床心理士・歯科医師などが一緒に行うため、健診が総合的に行えるというメリットがあります。個人健診とは、それぞれで市町村が健診を委託した医療機関に受診日時を予約して受診する方法です。 日時は一般的に、自分の設定された候補日時のなかから、選べるようになっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら