転職お役立ちコラム&ニュース

駅型保育

駅型保育モデル助成事業とは

近年女性の社会進出・職場復帰などに伴う子育て支援不足が原因となり、少子化、待機児童問題が深刻になっています。何とか改善するべく、政府は、1994年「今後の子育て支援のための施策の基本的方向について(エンゼルプラン)の目玉施設として駅型保育所を設置しました。

エンゼルプランとは、95年から10年間で総合的な子育て支援を行うという計画の事で、文部省、厚生省、労働省、建設省の4省が力を合わせ、スタートさせたものです。

これを実施するために、厚生大臣認可の、日経連を中心とした経済団体が設立した、財団法人こども未来財団というものが作られ、民間企業を助成し、子育て支援に生かしています。このような事業を「駅型保育モデル助成事業」といいます。

駅型保育園のメリット

駅型保育園とは、鉄道会社が駅ビル、もしくは駅から5分以内の場所に立地されていることや、駅施設内に設置された保育施設の事です。

通勤に便利、保育時間が長いなど、保護者にとってメリットが大きく、近年大変ニーズが高まっています。

他に駅型保育園のメリットとしては、①途中入園が可能であること②延長保育や低年齢時の受け入れをしてもらいやすいこと、また、通勤時間に配慮した保育時間を提供するなど③こども未来財団の審査を受けるので、助成があり、認可外でも準認可保育園となることが多く、保育環境は認可保育園と同じレベルであること④無認可なため、大規模、中規模人数など、希望に合わせて選べるといったようなことが挙げられます。

駅型保育園のデメリット

逆にデメリットとしては、①無認可である②園庭が思うように確保しにくい、または作れない③保護者間の交流が少ないため、親同士孤独になりがち、コミュニケーション不足など④数がまだ少ない、などが挙げられます。

今は全国で79ケ所しかありませんが、今後数年のうちに100ヶ所に増やすことを目標としています。また、園庭は作りにくいとされていますが、駅ビルならではの、屋上緑化スペースを保育園の遊び場として利用するなど、さまざまな取り組みに積極的に取り組んでいます。

また、私鉄鉄道会社も保育事業に参入を初めており、新たな施設開設も相次いでいます。特にJR東日本は、首都圏を中心に取り組みを行っています。

これらは都心に通勤する共働き世帯の子育てを支援し、沿線のイメージアップを図るだけでなく、少子高齢化による鉄道利用者の減少に備え、若い世代を呼びこむということも目的にしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら