転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の退職理由第2位は人間関係!保育士特有の悩みとは?

j34.jpg

保育士の方が退職してしまう理由の第1位は「お給料」。

では、退職理由第2位は「人間関係」だということをご存知でしたか?

 

実は1位と2位の差は僅差!保育士にとって人間関係の悩みは、お給料の悩みに匹敵するぐらいのものなのです。

 

どんなお仕事でも人間関係の悩みはあるもの...

では、保育士だからこその悩みには、どんなものがあるのでしょうか?

 

今回のコラムでは、保育士特有の人間関係の悩みについてご紹介致します!

 

人間関係の悩みその①同僚との関係

 保育士の職場には、ほとんど男性がいません。

その95%以上が女性保育士だという調査結果が如実に表しているように、保育士の職場は女性社会!

つまり、人間関係のお悩みは、ほとんど「女性社会」であるが故のお悩みなのです。

 

女性社会の場合、どうしても仲の良いグループや、派閥のようなものができることがよくあります。

そしてそのグループ間での陰口や嫌がらせ、対立のようなものが生じてしまうことも、これまたよくあることなのです。

 

同僚ともなると、先輩保育士の愚痴を言い合ったり、一緒に高め合って頑張ったり...なんて理想的な関係ができることも勿論あるのですが、

ところが、身近な存在であるからこそ意見の相違や性格の不一致が生じてくるケースもあるのがまた困りどころ。

 

同僚との人間関係がこじれてしまった場合が、保育士を続けていく上で一番ストレスが大きくなるかもしれませんね。

 

人間関係の悩みその②上司との関係

 同僚保育士同士では仲がいい職場でも、主任や園長先生がやっかいというケースもあります。

 

上司として、後輩保育士の至らないところを厳しく叱る...ということならまだいいのですが、

「理不尽なことで怒り出す」

「その時の感情で注意したり許したりして、指導方針を統一してくれない」

「プロ意識が高いのはいいが、それをまわりに押し付けてくる」

「無茶な注文をしてくる」

などなど...後輩としてはどうしても納得のいかないことばかり言ってくる職場も多々あるようです。

 

子どもたちの安全や保護者の評価の最終責任は、現場の責任者である保育主任や、園の責任者である園長にあるのでしょう。

そのプレッシャーが「後輩保育士に厳しく指導する」という行動につながる、と一応考えられるのですが、

感情的になられてしまうと、後輩保育士としても納得がいかず、ストレスをためる一方になってしまいますね。

 

人間関係の悩みその③保護者との関係

 そして最後は"保護者との人間関係"。

 

保護者からすれば、大事な我が子をあずけているわけですから、多少の注文はしたくなるものでしょう。

ですがその注文があまりにも過度なものになってしまうと、モンスターペアレントととなり、保育士の一番の悩みの種となってしまうのです。

 

さすがにそこまでいかなかったとしても、子育ての考え方というものは多種多様。

子どもの数だけ保護者の様々な意見が存在し、保育士はその対応の難しさに頭を悩ませるものです。

 

対応に失敗すれば、保護者同士で「あの保育士は...」なんて陰口が始まってしまったりもしますから、余計ストレスがたまってしまいます。

 

 いかがでしたか?

保育士特有の人間関係のお悩みについて、おわかりいただけたでしょうか?

 

どんな仕事でも人間関係のストレスはあるものですが、プライベートでうまく発散させて乗り切る...というのが一番の対応策のようですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら