転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の平均年収は323万!年収から派生する保育士不足問題

j06photo.jpg

保育士は国家資格なので、取得にはかなりの労力と時間が必要になります。

 

苦労しなければなれない職業であるにもかかわらず、保育士は年収がとても低いことで有名です。

最近では「保育士のお給料をあげよう!」と国でも自治体でも様々な動きがあるのですが、すぐさま保育士の年収アップにつながるとは言えないものばかり...。

保育園や保育士不足を要因とする待機児童問題がメディアで連日のように取り沙汰される中、保育士のなり手は劇的に増えてはいません。

 

今回は保育士という職業と保育士不足について、"年収"という側面から見ていこうと思います。

 

保育士の概要

 まず、保育士になるには、

①保育士資格が取得できる養成学校(大学・短大・専門学校)の単位を取得して卒業する方法

②年に一度おこなわれる保育士資格試験を受験して合格する方法

の二通りの方法があります。

 

保育士資格試験の合格率は1割程度とかなり低いため、

保育士の養成学校へ通い、養成学校の就職課などから就職情報を得て、保育士として就職するというルートを選ぶ人がほとんどです。

 

保育士の平均年収

 さて、それでは保育士の平均年収の話にうつります。

 

平成27年度の調査の結果、保育士の平均年収は323万円(平均年齢35歳)ということがわかっています。

ちなみに、ここ10年ほど保育士の平均年収は300万円台前半あたりを安定的に推移していることもわかっていますので、

時代に左右されず、安定した職業だ、ということは一応言うことができます。

 

男性保育士の平均年収は346万円、女性の平均年収は322万円。

月収は22万円、ボーナスは60万円、時給換算するならば1,251円が平均となります。

 

保育士の年収が上がらない要因

 保育士の平均年収323万円(平均年齢35歳)という金額は、

一般的な35歳会社員の平均年収が400万円を超えることから考えて、かなり少ないといえます。

 

これで保育士が、世間的に需要の低い職業なら、年収が低いのもまだわかるのですが、

ご存知のとおり、共働き世帯が増えた昨今の社会では"待機児童"が大きな社会問題になるほど保育士の需要が高まっています 。

 

需要は高いのに保育士の年収が上がらない要因としては、保育園の制度があげられるでしょう。

 

保育園を運営していくには、子どもをあずける保護者からの保育料金が必要になります。

ですが保育園は"サービス業"に近いため、この保育料金を無理に引き上げることはできません。そうすると今度は、子育て家庭全体の生活が苦しくなることになりますから。

 

保育料金を上げる事が無理ならば、国からの補助金を増やしたらどうなのか?と考えますと、

保育士の年収を一律にあげるほどの補助金の財源をどこから調達するのか...という話になってしまい、なかなか話が進みません。

 

保育士の年収が改善しない限り、保育士不足解消もなかなか進まないと考えられますが、

まだまだ道のりは遠そうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら