転職お役立ちコラム&ニュース

【アンケート調査発表!】保育士の4人に1人が週休二日未満?

「保育士バンク!」は、このたび登録保育士475名(潜在保育士・パートタイムも含む)に対し、保育士の雇用状況に関する実態調査を行いました。保育士不足が深刻化している原因の一つに、高い離職率が挙げられます。そこで今回は、保育士の「休暇」に着目したアンケート調査を行いました。

 

[調査概要]

・調査期間:2016年4月20日~4月27日

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:20~50代 保育士バンク!に登録する保育士475名※パートタイム以前保育士として働いていた潜在保育士を含む

 

◆週休二日(土日休み)が全体の32%!保育士の4人に1人は、週休2日未満で働いている

yasumi04.png

保育士に、「休日についてご質問します。あなたの働き方に最も当てはまるものを一つ選び、ご回答ください。」と聞いたところ、32%が「週休二日制(土日休み)」、27.8%が「週休二日制(4週8休)」と回答し、約60%は週休二日制で働いていることがわかりました。しかし、その次に多かった回答が「週休二日未満」25.1%となり、4人に1人は十分に休みが取れていないことになります。

自由回答から、基本的には日曜・祝日がお休みで、土曜日は隔週で休暇が取れる雇用体系の方が多く、企業に勤める社会人のように、土日の二日連休で休みがもらえる人は少ないことがわかります。週休二日未満の人は、4週6休などの雇用条件が多く見られました。その他、運動会などの行事が入ると、「週一休暇で代休なし」などの声も多く、通常の社会人よりは、休日の稼働時間が多いことが伺えます。

 

◆全体の半数が「自由に有給休暇が取れない」取れない理由はシフト制が原因

yasumi02.png

続いて「あなたの保育園は、お盆休み・年末年始など、自由に有給休暇が取れますか?」という質問に対し、NO(自由に取れない)という回答が54.3%と最も多く、YES(自由に取れる)という回答が32.8%という結果になりました。

約3人に1人は、自由に取れるという条件の人がいる反面、自由に有給が取れないと回答した人のコメントを見ると、「他の職員とのシフト制のために、自分の都合では自由に休暇が取得しづらい」(30代/女性)、「基本自由だが、他の職員との兼ね合いもあるので、完全に自由とまではいかなかった。特に単身者はそのあおりをもらってしまう。」(40代/女性)など、所属する保育園の人員が足りていないところほど休みがとりにくいようです。

その他にも、「パートさん優先。社員で話し合って年上の人や実家が遠い人から優先に決めていく。」(20代/女性)ということから、パートタイムの方は自由に休暇が取れるが、雇用されている正社員ほど取りにくいという意見も上がりました。さらに、「人間関係の上下関係も厳しいから有給があっても取りずらい。」(30代/女性)など、シフト制が故の悩みがあるようです。

 

◆仕事と家庭の両立をするために、有給休暇を取得したい

yasumi03.png

最後に「どんな時に有給休暇がとりたいと感じますか?」(複数回答可能)と聞いたところ、「自分や家族の病気や行事など」76.2%が最も多く、特に夫や子どもがいる保育士さんにとっては、有給休暇が取れないことで、家庭との両立が難しくなってしまう傾向にあるようです。その次に、「シーズンごとの長期休暇に取りたい」53.3%という声が上がり、普段は連休を取れることが少ないので、長期休暇の機会に、「リフレッシュのために旅行に行きたい」というニーズが高いことがわかりました。

 

◆現役の保育士をより良い環境へ

株式会社ネクストビートは、保育士専用転職サービス「保育士バンク!」の運用を通じ、現役保育士がより良い保育環境で働けるようサポートを致します。インターネットが普及した社会で、保育士がパソコンやスマートフォンで、自らの希望にあった就職先を見つけることで、より働きやすい環境づくりに貢献して参ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら