2016年07月06日

【キャラ弁】マイメロディ

今回はキティちゃんと並んで、大人にも子どもにも愛されているキャラクター、マイメロディちゃんの作り方をご紹介します。

co160714.jpg

材料


ごはん、のり、卵、ブロッコリー、スライスチーズ、ウィンナー、コーン

作り方


1. まずは二種類のおにぎりを作る。一つは普通の塩むすび、もう一つはピンクに色づけ付けしたおにぎりです。ピンクに色付けするには、デコふりなどのふりかけか、赤色の食紅をごく少量混ぜましょう。
2. 普通の塩むすびで大きい楕円型を一つ、小さい丸型を二つ作り、冷ましておく。大きい楕円型のおにぎりをかまぼこみたいな色配分になるように、ピンクのご飯を塩むすびの周りに付け握る。また残りのピンクのご飯で耳の部分を作る。
3. 顔のおにぎりの下に小さな丸型おにぎりを詰め、手を作る。二つのおにぎりの間にピックを差し、お花を持っているように見せる。
4. のりパンチまたはキッチンバサミを使い、のりを切り抜き、目、口のパーツを作り、顔のおにぎりの上に乗せる。目と口の間にコーンを乗せ、鼻にあ作る。
5. 卵、ウィンナーはそれぞれ飾り切りしておく。おかずをバランスよく詰め、隙間にブロッコリーを敷き詰める。
6. スライスチーズで耳飾りやハート型などくり抜き、飾り付けし、出来上がり♪

コツ


・ご飯はしっかり冷ましましょう。
・色づけしたご飯ですが、デコふりを使う場合はいいのですが、食紅の場合は味がないので塩を混ぜるのも忘れずに!
・スライスチーズやのりのパーツにはくずれないように、ごく少量のマヨネーズを付け、貼り付けましょう。
・耳は片方をまっすぐ、片方を折り曲げてるようにすると、立体的になりますし、可愛いですよ。難しければ、二つともまっすぐでももちろんOKです。

髪飾りをハムやカニカマにして、色付けしてもかわいいですよね。手に持たせるピックをアメちゃんにしたり、目をウィンクにしたりなど、自分なりにいろいろなマイメロちゃんを作ってみてください。