転職お役立ちコラム&ニュース

知的障害児通所施設

知的障害児通所施設とは

知的障害児通所施設とは、児童福祉法第43条で定められている児童福祉施設のひとつです。施設数は全国に約250ヵ所あり、約4,400人の職員が勤務しています。家庭から通園できる知的障害のある子どものための施設であり、地域社会へ対応できるように生活や学習、運動などの指導が行われます。

知的障害児通所施設の意味

近頃は障害児教育の進展によって、学齢期の子どもは養護学校や特殊学校に通学するようになって対象者は就学前の幼児が主体となっていますが、原則的には20歳までとなっています。入所型の知的障害児施設と同じような設備を整えており、ベテランの精神科の嘱託医が配置され、保育士や児童指導員を中心にして、自立して生活するために必要な生活習慣や集団生活の基本について、遊びを通して身につけさせます。

また、通園施設では母子通園が原則となっているため母親とともに、子どもの育成に取り組むことが大切な仕事となっています。
特に、障害幼児をもつ母親は、子どもの成長を願い、日常生活の中で苦悩しながらわが子を育てています。そうした母親に対して、相談・指導をしていくことは、単に母親にとって必要であるばかりでなく、障害幼児の発達・成長に大きな影響を及ぼしていきます。
保育士は、こうした母親に対して援助していくことも大変重要な仕事となります。

知的障害児通所施設の仕事


職員について...保育士、児童指導員、嘱託医(精神科)、栄養士、調理員などがあります。
勤務形態...知的障害児通園施設は通園型との施設になっているため、日勤型となっています。おおむね週休2日制をとっています。
求人について...通園型施設のため入所型施設より職員数は少なく、求人数も入所型の知的障害児施設の半分程度となっています。募集される職種は保育士と児童指導員が多く、半数以上を占めます。求人は、欠員が出た際に随時募集される程度ですので、公営施設では市区町村での一括採用がほとんどになります。私営施設では、福祉人材センターや公共職業安定所への依願、学校からの紹介が主になっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら