転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の転職を考えたら、就職説明会やイベントに行ってみよう

転職を考えた時にそこで役立つのが、転職フェアや合同説明会などの就職イベントです。複数の事業所をまとめて見学することができる、ネットで得られないリアルな情報が聞けるなど、メリットもたくさんありますが、初めての場合には不安も多いもの...今回はイベントに参加する上で知っておきたい活用法をご紹介します!

 af9940087526l.jpg

【就職イベント】にはどんな種類があるの?

「就職イベント」といっても、さまざまな種類や名称があります。自分に合ったイベントを探すために、それぞれの特徴やメリットをご紹介します。

・就職フェア・転職フェア

広い会場で行われる大規模イベント。フェアごとに内容や事業者数は異なりますが、間仕切りされた小さなブースで個々の事業所説明が聞けたり、個別面談ができたり、業界動向についての講演会やセミナーが行われることも多い。大手事業所が参加していることが多いのも特徴。

・合同企業説明会

都市部のホテルやイベントホールなどで行われる複数事業所参加型のイベント。内容は就職・転職フェアとほぼ同様だが、フェアよりも若干、参加事業所数が少ないことが多い。主催者により「合同就職説明会」「合同説明会」「合同就職セミナー」といったさまざまな名称で呼ばれる。

・合同就職面接会

合同企業説明会のプログラムに加えて、個別の面接会が実施される際には「合同面接会」「合同企業面接会」などと称される。各企業ブースの面接申込票に記名をし、順番に面接を受けていく。一度に複数の事業所の面接が受けられるので、比較検討しやすく効率的。

 

合同説明会やフェアに見学に行くメリットは?

それぞれの就職イベントに見学に行くメリットにはどのようなことがあるでしょう。

以下に挙げてみました。

・多くの事業所の情報が得られる

・ネットではわからないリアルな情報が得られる

・疑問点を直接質問することができる

・書類選考が不要で面接を受けることができる場合がある

・講演会で業界全体の状況を把握することができる

・関心のなかった事業所を見ることで見解の幅が広がる

・参加者が多く気軽にブースを回ることができる

・退場が自由なので、予定を組み込みやすい

・就職の方向性探しや、具体的な行動を起こすきっかけになる

 af9940087807l.jpg

合同説明会や見学に行く際、準備するものは?

気軽に参加できる就職イベントですが、効率よく動くためには事前準備をしておくのがベストです。以下のまとめを参考にしてくださいね。

 

・参加事業所のチェック

ホームページなどで参加事業所を確認しておくといいでしょう。いくつか話を聞いてみたい事業所の目安をつけておくといいですね。特に興味のある事業所は、個々のホームページで、情報収集もしておきましょう。

・事前予約は必要?

参加の申し込みが必要かどうかは必ずチェックしておきましょう。事前予約することで、交通費の補助や特典がある場合も。入場は自由でも講演会や説明会は予約が必要な場合もあります。

・当日の計画を立てよう

大規模なイベントの場合には、希望の事業所ブースを見つけるのにもひと苦労。会場マップは事前に印刷してチェックおきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら