2016年07月19日

保育士の転職を考えたら、就職説明会やイベントに行ってみよう

転職を考えた時にそこで役立つのが、転職フェアや合同説明会などの就職イベントです。複数の事業所をまとめて見学することができる、ネットで得られないリアルな情報が聞けるなど、メリットもたくさんありますが、初めての場合には不安も多いもの...今回はイベントに参加する上で知っておきたい活用法をご紹介します!

 af9940087526l.jpg

【就職イベント】にはどんな種類があるの?

「就職イベント」といっても、さまざまな種類や名称があります。自分に合ったイベントを探すために、それぞれの特徴やメリットをご紹介します。

・就職フェア・転職フェア

広い会場で行われる大規模イベント。フェアごとに内容や事業者数は異なりますが、間仕切りされた小さなブースで個々の事業所説明が聞けたり、個別面談ができたり、業界動向についての講演会やセミナーが行われることも多い。大手事業所が参加していることが多いのも特徴。

・合同企業説明会

都市部のホテルやイベントホールなどで行われる複数事業所参加型のイベント。内容は就職・転職フェアとほぼ同様だが、フェアよりも若干、参加事業所数が少ないことが多い。主催者により「合同就職説明会」「合同説明会」「合同就職セミナー」といったさまざまな名称で呼ばれる。

・合同就職面接会

合同企業説明会のプログラムに加えて、個別の面接会が実施される際には「合同面接会」「合同企業面接会」などと称される。各企業ブースの面接申込票に記名をし、順番に面接を受けていく。一度に複数の事業所の面接が受けられるので、比較検討しやすく効率的。

 

合同説明会やフェアに見学に行くメリットは?

それぞれの就職イベントに見学に行くメリットにはどのようなことがあるでしょう。

以下に挙げてみました。

・多くの事業所の情報が得られる

・ネットではわからないリアルな情報が得られる

・疑問点を直接質問することができる

・書類選考が不要で面接を受けることができる場合がある

・講演会で業界全体の状況を把握することができる

・関心のなかった事業所を見ることで見解の幅が広がる

・参加者が多く気軽にブースを回ることができる

・退場が自由なので、予定を組み込みやすい

・就職の方向性探しや、具体的な行動を起こすきっかけになる

 af9940087807l.jpg

合同説明会や見学に行く際、準備するものは?

気軽に参加できる就職イベントですが、効率よく動くためには事前準備をしておくのがベストです。以下のまとめを参考にしてくださいね。

 

・参加事業所のチェック

ホームページなどで参加事業所を確認しておくといいでしょう。いくつか話を聞いてみたい事業所の目安をつけておくといいですね。特に興味のある事業所は、個々のホームページで、情報収集もしておきましょう。

・事前予約は必要?

参加の申し込みが必要かどうかは必ずチェックしておきましょう。事前予約することで、交通費の補助や特典がある場合も。入場は自由でも講演会や説明会は予約が必要な場合もあります。

・当日の計画を立てよう

大規模なイベントの場合には、希望の事業所ブースを見つけるのにもひと苦労。会場マップは事前に印刷してチェックおきましょう。