転職お役立ちコラム&ニュース

保育士が転職を決めたら...まずは自己分析をしよう!

別の職場への転職を決めた保育士にとって、自己分析はとても大事です。

 

ですが一口に自己分析とは言っても、

具体的に何からすべきなのかわからない...とお困りの方も多いのでは?

 

そこで今回のコラムでは、自己分析で行き詰まってしまった保育士のためのアドバイスを3つご紹介いたします!

転職活動の第一歩である自己分析を、このコラムを参考にしてさくっと済ませてしまいましょう!

 af9920042378l.jpg

アドバイス①「人より優れているところ」を探す必要はない

 

転職面接と言うと、どうしても「自分をよりよい人間に見せる」ということに執着しがちになってしまいますが、

自分を過大に誇張する必要はありません。

あまりに誇張しすぎると、面接での受け答えもチグハグになりますし、

たとえ面接を通過しても転職先へ勤務し始めた時に、周囲との間にズレが生じる可能性が大きくなります。

 

自分を誇張してしまう原因の一端が、「他の保育士よりも自分は優れている」と見せつけるほうが面接通過率が上がるのではないか...という考えです。

ですが、面接において、そして自己分析において大切なのは「人より優れているところ」を見つけることではありません。

 

自己分析の手始めに、保育士として今まで経験した業務の事例を書き出してみるとよいでしょう。

事例が集まったら「なぜ成功したのか」「どのようなことが役立ったのか」そして「その経験から身についた能力」を考えます。

大切なのは、「人より優れているところ」を見つけることではなく、「どのような意識や姿勢で取り組み、成長してきたか」を振り返ることです。

自己分析の際には、この点が最重要となるのではないでしょうか。

 

アドバイス②時系列にして考えてみる

 

自己分析として今までの保育業務の事例を書き出す際、

重要そうな出来事をひねり出す...というよりは、

今までにあった出来事を思いつくまま書き出してみるほうが簡単でしょう。

保育士としての出来事はもちろん、学生時代にまで遡って時系列にして、それぞれの出来事の詳細を書き出します。

 

そしてそれぞれの出来事に対し、「なぜそうしようと思ったのか」を今一度思い出してみてください。

そこで見えてくるのは、あなたの価値観です。

自分の価値観が正しく見えてくれば、保育士としての志望動機も自己アピールも、一段階踏み込んだものを考えることができるでしょう。

 

アドバイス③身近な人に聞いてみる

 

自己分析が行き詰まってしまったら、家族や友人、恋人など、身近な人に自分のことを聞いてみましょう。

案外自分では気付かなかったことを指摘してくれるかもしれませんし、独りよがりな自己分析になることを防ぐこともできます。

 af9980036506l.jpg

 

いかがでしたか?

自己分析を苦手とする人も多いと思いますが、以上のことを意識するだけでも、グッと考えやすくなると思います。

 

転職面接通過のために、頑張ってみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら