転職お役立ちコラム&ニュース

必勝!保育士さん向け志望動機の書き方

転職活動中に必要な履歴書の作成、また面接でも必ず聞かれる「志望動機」。自己PRと異なり、応募先によって内容を変える必要があったり、「志望動機の書き方に悩んでしまう」という方も多いのではないでしょうか?今回は転職活動の第一歩である、履歴書作成時の、志望動機の書き方について、ポイントをご紹介します!

 af9940087816l.jpg

志望動機の書き方で心がけたいこと

 

採用者は、応募者の志望動機の様々な点を見ています。

なぜ、多くの事業所から自園を選んだのか?前職の退職理由は、転職すれば解決するものなのか?また、自園の方針に合った人物なのか?

志望動機の内容から、このような点をチェックしていますので、志望動機の書き方も、これらのポイントをおさえておきましょう。

 

 

志望動機の書き方、基本のポイント

 

次に、志望動機の書き方が分からない!という方に、おさえておきたいポイントをご紹介します。

 

・なぜ転職しようと思ったのか、前向きな理由

・応募する園が求めている人材である、という自己PR

・将来的なキャリアビジョン

・なぜ、応募する園でなければならないのか、何に惹かれたのか

・これまでの経験やスキルをどう活かしていくか

 af0150004808l.jpg

このようなポイントをおさえた志望動機の書き方をしてみましょう。

重要なのは、これまで培ったスキルや経験で、その園でどんなことができるのか、またはしていきたいのか。前職の退職理由から、その園で働くことで何が解決できるのか?

これまでの自分と、これからその園で目指したいことをしっかりしと組み込んだ志望動機の書き方をすることで、応募する園の特徴や求める人材像と結びつけましょう。

 

 

志望動機の書き方で注意したいこと

 

志望動機の書き方の中で、注意したいのは、なんといっても「ネガティブ」な印象を与えないことです。中でも採用者の印象を悪くしてしまう志望動機の書き方についてポイントをおさえておきましょう。

 

・退職理由と結びつくような志望動機の書き方

転職の場合、前職を辞める理由というのが必ずあるはずですよね。面接時には、なぜ辞めたのですか?という質問がされることも非常に多いです。

そこで、前職を辞めた理由と、志望動機に矛盾があると、志望動機の内容も信用度が下がってしまいます。

特に、転職の理由に、前職への不満やネガティブな感情があると、人事の印象も悪くなりますので、なるべく前向きな理由に見えるように心がけながら、ポジティブな印象を与えるように志望動機の書き方を工夫してみましょう。

 

・給与などの条件面を志望動機にしない

 

保育士の転職では、前職の給与など、条件に不満があって、という理由がかなり多いと思います。

保育士が抱える悩みとして常につきまとっている問題ですから、それを理由に転職を考えること自体は問題ではありません。

ただ、転職の際に「月収が良いから」などの理由を、志望動機にするのはNGです。

採用する園にしてみれば、「条件が良ければどこでもいいのか?」という印象を与えてしまいます。

 

給与面だけでなく、通勤しやすい、残業がない等の条件についても同じですが、これらについては、たとえば通勤がしやすいことで仕事がやりやすくなるメリットもありますので、志望動機の書き方に工夫することで、前向きな内容にすることは可能ですよね。

 

 

このように、たとえネガティブな理由があったとしても、ポジティブな内容に変換していく志望動機の書き方で、採用者に好印象を与えるよう努力してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら