転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の勤務時間って、どうなっているの?

■シフト制が基本

保育園が子どもを預かるのは、基本的には朝7時から夜7時まで、だいたい12時間程度です。もちろん、時間外保育を行っている場合には、もっと長い時間、保育士を置く必要があります。

これだけ長い開園時間ですので、適切な勤務時間を守るために、保育士はシフト制で勤務を行っています。

 

ある保育園では、以下のような勤務時間でシフトを組んでいるそうです。

 

・早番:7時〜16時

・中番:9時〜18時

・遅番:10時〜19時

 

子どもをたくさん預かる中番の勤務時間は保育士が多く必要なので、当たることがもっとも多く、逆に早番・遅番は少なめで、週に2回当たる程度だそうです。

 

ただし、シフト制といえども残業があることも多いので、決められた勤務時間ぴったりに退勤することは、難しい場合もあります。

 af9980019202l.jpg

■時間外保育がある場合

働き方が多様化している現代、保育園に対する要望も多様化しています。

保護者の様々な勤務時間に対応するため、延長保育や早朝保育、夜間保育を行っている保育所があります。

 

延長保育:夜10時ごろまで

早朝保育:朝7時・8時台から

夜間保育:深夜や翌朝まで

 

このような時間外保育を行う場合にも、シフトを組んで勤務時間を調整しながら、対応しています。

 

■休日保育がある場合

保育園の中には、土曜日も出勤する保護者に合わせて、土曜保育を行っているところもあります。

その場合は、定休日である日曜日に加えて、月曜日〜土曜日のいずれかが1日休みになる、というシフトが組まれることになります。ですので、1ヶ月中のお休み日数は8日になり、休日保育がない場合と比べて、少なくなるわけではありません。

 

また、土曜保育を希望するご家庭は必ずしも多いわけではないので、必要となる保育士も多くなく、土曜日に休みが取りにくいといったこともあまりないようです。

 af9940087746l.jpg

■保育園以外の職場

保育士の勤務先は、保育園に限りません。児童養護施設や病院などでも、日常的に子どもを預かっているので、保育士が勤務しています。

 

これらの施設では、24時間体制で保育士が常駐していることもあります。そうした場合には、看護師のように夜勤を含めたシフト制が組まれています。こうなると、勤務時間も職場によって様々ですので、気になる場合は問い合わせてみるのもよいでしょう。

 

 

このように、保育所を含め、子どもを預かる時間の長い施設では、シフト制を組むことで、保育士の勤務時間を調整している場合が多くなっています。

勤務時間によって保育士が行う業務も変わってくるので、時間帯に合わせて、その時々で行うべき仕事をきちんとこなしていくことが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら