転職お役立ちコラム&ニュース

保育士が仕事でストレスに感じることランキング

j35photo.jpg

保育士はとてもストレスフルな職業です。

 

もちろん「大好きな子どもたちの世話ができる」という、子ども好きにとってはこれ以上ない幸せな職業ではあるのですが、

子どもたちの笑顔を見ても吹き飛ばせない...そんなストレスをためこんでしまう保育士も大勢いらっしゃいます。

 

そこで今回のコラムでは、「保育士が仕事でストレスに感じることランキング」をご紹介!

 

どんなことにストレスを感じるのかを知ることで、しっかり対策がとれると嬉しいです!

 

ストレスに感じることランキングの結果発表

 保育士バンク!にご登録いただいている保育士さん1,000名を対象に行われた意識調査の中に、

「日々の仕事の中でストレスに感じることを教えて下さい(3点まで。複数回答可)」という調査項目がありました。

 

以下がその結果です。

 

1位:ゆとりのない保育環境(51.1%)

2位:体が疲れる(38.0%)

3位:職場の人間関係(38.0%)

4位:上司の評価(25.1%)

5位:保護者からの評価(7.8%)

6位:日々のいらいら(7.8%)

 

それではここからは、上記調査結果の3位までを細かくご紹介していきます。

 

ストレス1位:ゆとりのない保育環境とは?

 ランキング1位になっている「ゆとりのない保育環境」という回答。

「ゆとりのない」という言葉の捉え方は、保育士一人ひとり違うとは思いますが、

"業務にゆとりがない"という意味が、まず間違いなく含まれているでしょう。

 

保育士の仕事は、定時で帰れることなんてほとんどなく、残業は当たり前。

残業で終わらなければ持ち帰り仕事。行事の前には寝る間も惜しんで工作する...なんて保育士もいますから、

「ゆとりがある」と言える保育士の方が少ないのもうなずけます。

ストレスを解消するような時間もなかなかとれないという保育士さんの方が多いんではないでしょうか?

 

ストレス2位:体が疲れるとは?

 子どもたちは、その小さな体からめいっぱいエネルギーを発散させながら、一日中元気いっぱいに動きまわります。

当然、保育士はそんな子どもたちを全力で追いかけながら面倒を見なければいけませんから、

一日が終わる頃にはもうヘトヘト...。

その上子どもたちが帰ったら、疲れた体を押して事務作業や行事準備で残業残業...。

疲労が蓄積し続けた結果、保育士をやめてしまうという選択をする人も、悲しいことに大勢います。

 

ストレス3位:職場の人間関係とは?

 保育園で働く保育士は、今も女性ばかりです。

女性ばかりの職場の場合、残念なことに派閥ができてしまったり、後輩イビリがひどかったりする傾向があるので、

仕事内容ではなく、人間関係が原因で転職する人が後を絶たないのです。

保育士がストレス要因として3位にあげてしまうことも、納得してしまいます。

 

 いかがでしたか?

 ストレスに感じることが多い...とはいうものの、そんなにストレスがたまる職業でも、「子どもたちのためなら...!」という強い意志で

仕事を続ける人が大多数だったりもします。

どんな仕事でも、形の違うストレスが降りかかってきますから、

上手にストレスを解消しつつ、お仕事を続けられるといいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら