転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の仕事は大変!職業イメージとのギャップ4つ

j41photo.jpg

保育士のお仕事は、一般的にはどう見られているでしょうか?

 

子どもと毎日遊べて楽しそう?

給食がある分、楽ができていい?

 

いえいえ!実際は世間のイメージとは大きなギャップがあってとっても大変なんです!!

 

というわけで今回のコラムでは、保育士の仕事がどんなに大変か...そのギャップをご紹介致します。

 

保育士イメージのギャップその①お給料が安い

 

これは結構有名な話なのかもしれませんが、保育士のお給料は一言でいうと「安い」です...。

 

保育士の平均年収は323万円程度という調査結果があります。

パット見の時点で「まあ若者の年収としてもちょっと安いような...」という感じですが、残念なことにこれ、若年層の保育士の平均ではなく全年代の保育士の平均年収なんです...!

 

保育士の平均年齢は35歳という結果もありますので、それを踏まえて35歳一般会社員の平均年収と比べると、100万円近くお安いという大変な結果に。

 

もちろん、勤務する保育園や地域によって、お給料の差はありますので一概には言えませんが、

少ないお給料でなんとかやりくりしててとっても大変...というのが、保育士同士の共通認識ですね。

 

保育士なりたての頃などは特に辛く、初任給の手取りが10万円前後なんてこともざらです。

 

保育士イメージのギャップその②仕事がハード

 

「子どもたちと毎日遊んで、それでお給料をもらえる」というのが一般の方から見た保育士のイメージなのかもしれませんが、

"遊ぶ"なんて柔らかい表現では済まないのが保育士のお仕事。

どちらかと言えば、子どもたちとの"戦い"と言ったほうが近いでしょう...。

 

毎日子どもたちを追いかけるために走り回って足はヘロヘロ、おんぶや抱っこも頻繁にしますから、腕の筋肉痛もひどい時があります。

元気いっぱいに遊びまわる子どもたちが怪我をしないよう、全神経を研ぎ澄ませて相手をしますから、精神的にもかなり大変です。

 

ちなみに最初に「給食がある分楽ができる」なんて意見を書きましたが、給食の時間は基本的に"食育"の時間。

子どもたちが好き嫌いしないように食べさせて、自分自身のご飯なんて、合間を見て掻きこむだけです。

 

保育士イメージのギャップその③人間関係で苦労する

 

男性保育士も増えてきてはいますが、まだまだ保育園は女社会。

「女性だらけの職場で和やかで楽しそう!」というご意見もあるかとは思うのですが、

グループや派閥ができたり、感情的な女性上司に悩まされたり...と何かと大変なことが出てきてしまうのもまた女性社会の特徴。

 

優しそうな保育士さんも、裏では後輩にとても辛く当たっているかもしれませんので...。

そういった面ではギャップがあるといえますね。

 

保育士イメージのギャップその④おしゃれができない

 

保育士はネイルや派手なお化粧、おしゃれな髪型などはNGになります。

どうしても子ども第一の仕事になるため、子どもと接する上で邪魔になったり傷つけたりする可能性のあるものはやめなければなりません。

夏はどんなに日焼け止めを塗っても日焼けしてしまいますし...。

おしゃれがしたい若い女性にとって、保育士の仕事は少しつらいものがあるかも。

 

 

いかがでしたか?保育士の仕事の大変さがおわかりになったかと思います。

こういった大変なところがあっても、「子どもが好きだから!」という理由で仕事を続けられる保育士さん、とっても素敵ですよね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら