転職お役立ちコラム&ニュース

我慢は厳禁!水分補給はこまめにしましょう。

af9980036364l.jpg

こんにちは!保育士バンク!編集部です。

今年は例年に比べて過ごしやすい日が多かった様に思いますが、まだまだ暑さに気を抜けない季節が続きます。
最近は通勤の乗り換えで駅に立っているだけで汗だく。

先日とある学校法人の施設に取材に行ってきたのですが、
校庭で部活の練習をしている高校生の子たちを見て懐かしい気持ちになりました。

同時にこの暑い中1時間、2時間、あるいはそれ以上。よく運動出来るな!!?と関心。
暑い暑いと言っているだけではなく私も少しは運動もしなければなぁ。と少し反省してしまいました(笑)

最近の生活では誰も気付きもしませんが昔は部活で一日中走り回ったものです。
今年の夏は少し外に出て運動したいなと思います。

しかし、私が学生の頃の暑さと今の暑さは確実に別物。
若くて元気だからといって水分補給や休憩をしっかり取らないと体調を壊してしまいます。
保育の現場で働いている方は自分の暑さ対策・体調管理だけでなく、子ども達の暑さ対策にも気を配らなければならず大変。

そこで今日は暑さ対策の基本である「水分補給」について調べてみました。
暑さがまだ続くこれからの季節に少しでもお役に立てれば幸いです。

○暑さ対策の基本は「水分補給」

夏の基本はやっぱり水分補給です。
私が学生の頃は「水を飲むな!根性だ!!」なんて言われて来ましたが大きな間違い。
水分の摂り方によっては体調を崩してしまう事もあるので正しい知識を身につけて効率よく水分補給をしましょう。

・喉が乾いてからでは遅い

水分は喉が乾いてから飲むというのが基本だとは思いますが、これは大きな間違いです。
「喉が乾いた」と感じるということは身体にとって水分がすでに不足している状況、つまり軽度ではありますが脱水症状を起こしていると言うことになります。
喉が乾く前に水分補給を行うことで身体への負担を最小にしながら水分を補給することが出来ます。

・大量・冷たすぎる水は避ける

冷たい水をゴクゴクと一気飲み。夏の醍醐味!とも言える美味しい飲み方とも思いますが一度に大量に飲んでもすべてを体内に取り込むことは出来ません。
冷たい水や大量の水は内臓への負担が多く、お腹を壊したり食欲を失う原因にもなりかねません。
更に極端な水分の大量摂取は「水中毒」という深刻な症状を引き起こす場合もあるので注意が必要です。
特に脱水症状になってしまった時には「とにかく水を!」と気持ちばかり先行し、身体が吸収できる以上の水分を摂取してしまう事が多いそうです。
「身体が一度に摂取出来る水分の量には限度がある」という事を意識して飲むようにし、体調不良や脱水症状になってしまった場合は自分で安易に判断せず、病院で適切な指示を受けると安心です。

・塩分補給

汗をかいたら塩分も一緒に摂るのがよい。と言われています。
しかしこの塩分補給もやりすぎはいけません。炎天下で大量に汗をかいている場合は汗と一緒に塩分が体外に出てしまうので塩分補給が大切になりますが、
屋内など涼しいところでの水分補給に対しては実はほとんど不要。
逆に塩分の摂り過ぎで高血圧になってしまうこともあるので、水やスポーツドリンク、ジュース、経口補水液などその時々に応じて必要な水分補給を心がけましょう。

《まとめ》

水分は少量の水をこまめに摂る事が大切。一度に吸収できる量には限度があります。
水分は思っている以上に汗として身体の外に放出されているので出た分をこまめに補給するイメージで飲むことがポイントです。
アスファルト地獄とも言われる現代の生活、子ども達は大人よりも低い位置で生活をしているので大人が感じているよりも暑い世界で暮らしています。
大人も子どもも環境に合わせた水分補給、休憩をしっかりとってこの夏を乗り切りましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら