転職お役立ちコラム&ニュース

保育士を目指す人へ...おすすめの参考書5選

J144photo.jpg

独学で保育士試験を突破しようとする場合、参考書選びは非常に重要です。

 

買えば買うほど安心感は出るものですが、

「高かったけど、結局この参考書使わなかったな...」

「多少読んだけど、これがなくても合格できたじゃん!」

という事態は避けたいもの。

お金の無駄ですし、本棚の場所を無駄に取るだけです。

 

というわけで今回のコラムでは、保育士を目指す人へ、おすすめ参考書を5冊ほどご紹介いたします!

 

過去問の購入はマスト!

 

予想問題集も多く出版されていますが、実際に保育士試験で出された過去問題集を解くことで、

保育士試験の雰囲気を正確に感じることができるんじゃないかと思います。

 

それに過去問で出されているということは、それはとても大事なポイントということ!

自分が受ける試験の際にも、文面を変えて出題される可能性が高いので、過去問は購入する価値ありです。

 

ただし過去問ですと、統計データも法律や条例も最新ではありませんから、

きちんと解説を読んで「今はどうなっているのか」を確認してください。

良い過去問題集に巡りあえば、今現在の解説も書いてあるでしょう。

 

過去問ならば、東京アカデミーのものをお勧めいたします。

 

『保育士過去問題完全解説〈2016年受験対策〉』

単行本: 728ページ

出版社: ティーエーネットワーク (2016/01)

 

選択肢一つ一つについての詳しい解説も掲載されています。

 

保育士養成校の参考書!

 

保育士試験はこの本から出る!なんて言われるほど有名な本ですので、一読してみる価値はあると思います。

 

『真保育士養成講座シリーズ』

新保育士養成講座編纂委員会 (著)

出版社: 全国社会福祉協議会

 

一教科あたり一冊割かれています。

とてもわかりやすくまとめられていて、内容もとても豊富かつ詳細です。

ですがその詳細さゆえ、「6割合格すればいいだけだから、もう少し浅くてもいいんだけど...」という方には、もしかしたら不要かも?

 

定番参考書3選!

 

ここからは、保育士試験受験者にとっては有名どころの参考書をご紹介していきます。

 

『福祉教科書 保育士完全合格テキスト 2016年版』

保育士試験対策委員会 (著), 汐見 稔幸 (監修, 編集),

単行本(ソフトカバー): 328ページ

出版社: 翔泳社 (2015/10/29)

     

上と下の2巻構成になっており、上は「社会福祉」「児童家庭福祉」「保育の心理学」「子どもの保健」の4科目、

下は「子どもの食と栄養」「保育原理」「教育原理」「社会的養護」「保育実習理論」5科目です。

 

赤シート暗記がついていますので、赤シートでの暗記が楽だという人にとってもいい参考書だと思います。

少し薄いテキストですが、重要な内容についてはしっかりまとめられています。

 

『いちばんわかりやすい保育士合格テキスト』

コンデックス情報研究所 (著), 近喰 晴子 (監修)

単行本: 335ページ

出版社: 成美堂出版 (2015/12)

 

こちらも上下巻。かなり詳細に説明してくれるテキストです。

若干説明し過ぎでは...?と思うほどなので、短期間集中型の受験生には不向きかもしれません。

 

『2016年版 試験対策のプロが書いた! 保育士合格テキスト&問題集』

ライセンス学院 (著)

単行本(ソフトカバー): 352ページ

出版社: ナツメ社 (2015/12/1)

 

同じく上下巻構成。科目ごとにチェックテストや過去問題がついており、理解が深まります。

 

 

いかがでしたか?

参考書を5冊ご紹介いたしましたが、自分に合う参考書・合わない参考書がありますから、

自分で書店で手にとって、どれがいいか見比べてみてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら