転職お役立ちコラム&ニュース

保育士を辞めたいと思ったら...女社会でのストレス回避法

j41.jpg

「保育士なんてもう辞めたい...」

子どもは可愛くて、子どもの面倒をみられることは幸せなのに、

どうしても職場の人達とうまくいかなくて辞めたいと思っている...そんな保育士の方も少なくないでしょう。

 

特に保育士の場合、職場は女性だらけ。女性社会特有の人間関係に心底疲れ果てて、もう嫌だ辞めたい...なんて思ってしまうこともあるでしょう。

 

ですが実のところ、保育士の仕事から逃げても、また新しい職場で必ず人間関係の悩みにぶつかります。

女性社会から逃れられても、男性がいる職場であればそれはそれで別の問題が生じるものです。

であれば、「辞めたい」なんて考える前に、今の職場でその人間関係の悩みを断ち切る選択肢を検討してみてもいいのではないでしょうか?

 

ということで今回は、保育士の"人間関係ストレス"の回避法をご紹介いたします!

 

保育士のストレス回避法その①...仕事だと割り切る!

 

なかなか難しいかもしれませんが、「子どもたちのため!」もしくは「お金のため!」と割りきって考えるほうが、

仕事はスムーズになるかもしれませんね。

なるべく人間関係に深入りすることを避け、極力「仕事」と割り切って接するストレス回避法です。

 

「いやいや、人間関係の形成も仕事のうちだし...」なんて悩み、結局「辞めたい」と思うよりは、

いじめや陰口を言っているようなグループには近づかず、仕事上の最低限の会話だけで乗り切った方が、自分のためだと私は思います。

 

保育士のストレス回避法その②...攻撃対象にならないように仕事に取り組む

 

誠実に業務に取組み、仕事っぷりでストレスを未然に防ごうと努める回避法です。

仕事をする上で当然のことのようにも思えるのですが、

・報告・連絡・相談を(嫌がらずに)しっかりおこなう

・一度注意されたことをうっかり繰り返さない

・低姿勢を心がけて先輩を立てる

以上のようなことを心がけるだけで、少なくとも「あの子は仕事ができない」というようないじめや陰口の攻撃対象からは外れる可能性があがりますし、「辞めたい」なんて考えなくなるかもしれません。

相手から見た印象を悪くしないことで防げるトラブルもあるでしょう。

 

保育士のストレス回避法その③...プライベートで発散!

 

それでも保育士の職場でストレスを回避できないのであれば、職場を飛び出して発散しにいきましょう!

仕事を早めに終わらせて友達と飲みに行ったりカラオケに行ったり...、その場で愚痴でも言い合えたら少しはスカッとするんじゃないでしょうか。

保育士同士で飲みに行くのもいいですが、全く異業種の友達と飲みに行くと、自分の今の仕事を一時的に忘れられていいかもしれませんね。

逆に異業種の方から「自分の職場では今こんな悩みがあって、辞めたいんだ...」なんて愚痴がこぼれてくるかもしれませんが、

それはそれで「どんなところに行っても辞めたいって思ったり、色んな悩みがあるんだな...」なんて、前向きな気持になれるかもしれませんね!

 

他にも、運動をしに行ったり、好きなバンドのライブに行ったりなど、趣味に時間をついやすのもいいですね!

 

いかがでしたか?

「保育士を辞めたい」と考えて転職や退職の決断をする前に、一度上記のようなストレス回避法を試してみてもいいのではないでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら