転職お役立ちコラム&ニュース

保育士になる、現場復帰をするための、保育士の登録手続きの方法とは?

保母資格や保育士資格を持っていて、これから保育士を目指す方、または、現場復帰されようと考えている方、「保育士登録」は済んでいますか?児童福祉法の改正に伴って、現在は、「保育士(保母)資格証明書」だけでは、保育士として働くことができなくなりました。ここでは、保育士に登録の具体的な手続きや困った時の対処方法について、詳しくご紹介します。

 

af9940087802l.jpg

 

児童福祉法が改正された

児童福祉法の改正で、平成15年11月29日より以下のように、保育士の定義が変わりました。

【児童福祉法 第18条の4】保育士とは、第18条の18第1項の登録を受け、保育士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者をいう。

 

改正における変更点とは

児童福祉法の改正よって、以下のような変更がありました。

・保育士登録の必要性

改正前と異なり保育士(保母)資格証明書、指定保育士養成施設卒業証明書、保育士試験合格通知書等のみでは、保育士として働くことができなり、保育士として働くには、都道府県知事に対して登録申請手続きを行い、保育士証の交付を受けることが必要になりました。

・名称独占

保育士資格を有し、登録を受けた保育士でない者が、保育士、または、これに紛らわしい名称を使用することが禁止されました。また、これに違反した者に対し罰則規定が設けられました。

・守秘義務など

守秘義務や、信用失墜行為の禁止といった義務が課せられるようになりました。

・資質の向上

保護者に対して、保育に関する指導を行うことが保育士の業務に位置づけられて、保育士は乳幼児に関する相談に応じ、助言を行うための知識、および技能の取得、維持、向上に努めなければならないこととされました。

 

保育士登録をする具体的手順は?

1.「保育士登録の手引き」の取り寄せ

登録事務処理センターから、申請書や記入例等がセットされた「保育士登録の手引き」を取り寄せる。

 

 ●用意するもの

・角形2号の返信用封筒:1枚

・請求部数に応じた切手(返信用封筒に貼る)

・返信用封筒を送るための送信用封筒:1枚

・送信用封筒に貼る切手:定型・不定形、重さに応じた金額分

 

 ●宛先

〒102-0083 東京都千代田区麹町1-6-2 アーバンネット麹町ビル6階 登録事務処理センター

 ●記入項目(1)

送信用封筒と返信用封筒に、赤字で「保育士登録の手引き○部」と明記する。

 ●記入項目(2)

返信用封筒に住所、郵便番号、氏名を記入して、請求部数に応じて切手を貼る。

 ●郵送

送信用の封筒に返信用封筒を折りたたんで入れ、ポストに投函または郵便窓口より郵送する。

 

2.登録手数料の支払い

「保育士登録の手引き」に同封された専用払込用紙にて払込手続きを行う。

 ●登録金額/1人:4,200円

 ●払込場所:郵便局の窓口(ATM不可)

 ●保管する用紙:郵便振替払受付証明書/振替払込請求書兼受領証

  【注意】振替払込受付証明書の紛失や、窓口以外での支払いをしてしまった場合は、登録事務処理センター(03-3262-1080)まで連絡をして払込日と郵便局名を伝えましょう。

 

af9980036534l.jpg

 

3.必要書類の準備・提出

保育士登録申請に必要な書類を揃え、郵送。

・保育士登録申請書:「保育士登録の手引き」に同封されている書類。

・ 振替払込受付証明書:支払いの完了した払込用紙の右端を「保育士登録申請書」裏面に添付。

・保育士となる資格を証明する、下記いずれかの書類(原本)

保育士(保母)資格証明書、指定保育士養成施設卒業証明書、保育士養成課程修了証明書

保育士試験合格通知書、保育士試験一部科目合格証明書/通知書

※連続した3年間で全科目の合格が確認できるもの。

※保育士登録申請書別紙の添付が必要。

・現在の戸籍抄本(個人事項証明書)

《オプション》資格を証明する書類の氏名と現在の氏名が異なる場合は氏名変更の経緯がわかるように、6カ月以内に発行された戸籍抄本が必要。

 ●郵送先

〒102-0083

東京都千代田区麹町1-6-2 アーバンネット麹町ビル6階 登録事務処理センター

 ●郵送の方法

・必ず郵便局の窓口にて簡易書留郵便で郵送。

・書留郵便物受領書は保管しておく。

 

4.保育士証の交付

申請先の都道府県による審査後、保育士登録簿に登録された後の交付になるので、書類の不備などが無い場合でも申請の受付から約2カ月必要となる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら