転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の派遣会社、どこを選べばいいの?

保育士のお仕事をする、または転職をする時、派遣で働く場合は、良い派遣会社はどうやって選べばいいのでしょうか。失敗しない就職・転職活動のために、こちらでは良い派遣会社の見極め方をご紹介していきます。

 

af9940087526l.jpg

 

求人数が多い

当たり前の事ではありますが、派遣会社を選ぶにあたって、求人数は一番大事な部分です。どんなに、他の条件が良かったとしても、求人数が少ないのであれば、意味がありません。求人数は、多ければ多いほど、希望通りの求人が見つけやすいですし、派遣の期間が満了した時にも、すぐに次の仕事を見つける事ができますよね。そして、求人数が多いということは、保育施設からの信頼も厚いということも意味します。求人を出す側からすると、信用ができない派遣会社には求人は出したくありません。求人がたくさんあるということは、それだけ信頼できる派遣会社であるということが言えるでしょう。

 

保育士専門である

派遣会社には、総合型と特化型があります。そして、保育士が派遣会社を選ぶのであれば、特化型がおすすめです。なぜなら、特化型は、保育施設とのリレーションやネットワークがしっかりしているため、求人数が多いですし、仕事の時間やお給料の交渉もしやすいと言えます。求人を出す側としても、保育士の派遣「も」しているのと、保育士の派遣を「専門で」しているのとでは、後者の方が安心できますよね。そのため、求人を出しやすくなります。保育士は保育士専門の派遣会社を選ぶことをおすすめします。

 

af9940087845l.jpg

 

信頼できるコーディネーターがいる

派遣会社によって、コーディネーターに力を入れているところと、そうでないところがあります。派遣で勤務した経験がある方なら、分かると思いますが、コーディネーターの良し悪しで、求人や働きやすさは、かなり変わってきます。コーディネーターがあまり積極的でなかったりすると、きちんと求人を探してくれているのかどうかも心配になってしまいますよね。派遣会社を選ぶ際には、コーディネーターがしっかりしているかどうかを必ず確認しましょう。ホームページでコーディネーターを実名紹介しているところなどは、しっかりしていることが多いようですので、参考にしてみましょう。

 

研修制度が整っている

未経験の保育施設や、休職期間があっての復職の場合は、保育のスキルに不安があるものですよね。そういった際に、ありがたいのが、派遣会社の研修制度です。派遣会社の研修では施設別の働き方や、保育スキルなどを学び、磨く事ができます。ほとんどは無料で参加できますので、ぜひ有効活用しましょう。ちなみに、どこの派遣会社にも研修制度はありますが、おすすめなのはグループ会社で保育施設を運営しているところです。グループ会社で保育施設を運営している派遣会社は、保育のノウハウもしっかりしているため、研修にも長けています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら