転職お役立ちコラム&ニュース

保育士さんの実技試験の狙いと合格率とは?

保育士試験の筆記試験を無事に突破すると、次は実技試験が待っています。

 

この実技試験ですが、筆記試験と比べて試験の情報が少ないため、受験者で不安を感じる人がとっても多いんです!

「合格率は高いとは聞くけれど、それだけじゃ安心できないし...」という声もよく聞きます。

 

というわけで今回のコラムでは、保育士試験の実技試験について、

その内容と合格率、そして試験官が見てくるポイントをご紹介いたします!

 

af010003686722.jpg

 

実技試験の内容

 

まず実技試験の内容ですが、

     ・音楽表現に関する技術

     ・造形表現に関する技術

     ・言語表現に関する技術

の3科目となっています。

ただし3科目すべて受けるわけではなく、このうち好きな2科目を選択して受験することになっています。

選択は二次試験の前ではなく、一次試験を受ける前、願書提出の段階で選択しなければならないため、

前もって保育士実技試験の内容を把握していないと、後悔することになります。

 

実技試験の合格率

 

気になる保育士実技試験の合格率ですが、なんと受験者の95%前後が合格となることがわかっています。

かなり合格しやすい試験なのだといえますね。

 

とはいえ、油断や慢心は禁物。「誰でも合格できる」とたかをくくって試験に臨めば、必ず痛い目をみますから、

保育士実技試験で何を見られているのかを、しっかり把握してから受験しないといけません。

 

実技試験の狙い

 

気になる保育士実技試験の狙いですが、

簡単に言えば『保育士として子ども達と正しくふれあうことができ、音楽や造形・言語を用いて表現力を伸ばせる保育士になれるかどうかを見る』というところでしょう。

 

実際の実技試験では、会場に子ども達の姿はありません。

試験管である"大人"を相手に実技披露をしてしまうと、保育士にふさわしくないとして不合格にされてしまう可能性もあります。

ですから実技試験では、"目の前に子ども達がいる"と考えてふるまいましょう。

 

ここからは簡単に各科目の内容と狙いについて、説明をしていきます。

 

・音楽表現に関する技術

事前に提示されている課題曲2曲を弾き歌いする試験です。

出題されている楽譜には、歌詞とメロディー、コードネームなどの最小限の情報しか書かれていませんので、

自分にできるレベルの演奏内容にアレンジする必要があります。

この科目のねらいとしては、子ども達が楽しみやすいように演奏ができるかどうかを見極めるということになります。

 

・造形表現に関する技術

保育の一場面を絵画で表現する試験です。

これだけだとどんな試験かわかりづらいのですが、表現に関する問題文と条件が試験の当日に提示され、それを満たして絵を描くという試験となります。

つまり、試験当日まで何を描かされるのか全くわからないのがこの試験です。

この試験では、子どもにとって親しみやすい色の使い方や絵のバランスを習得できているかを見極められます。

 

・言語表現に関する技術

3歳児クラスの子ども達に「3分間のお話」をすることを想定し、

事前に提示された4作品の中から一つ選んで、お話をするという試験です。

保育園で子どもたちに絵本の読み聞かせなどをする時、

どんなふうに子どもたちに話しかけるのか?ということを見極めるのがこの試験なのです。

当日緊張してボソボソ小さく、暗い声でお話をしてしまうと、

保育士として必要な基本的な声の出し方ができていないと判断され、不合格になりかねません。



 

af9940087746l.jpg

 

いかがでしたか?

合格率の非常に高い試験ですから、実技試験のねらいがわかれば、あとはしっかり対策するだけです。

試験官がみたいところを意識しながら練習に取り組めば、合格間違いなしです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら