転職お役立ちコラム&ニュース

保育士は国家資格!受験資格と試験内容

保育士の資格は、国から認められた立派な国家資格です。

 

大切な子ども達をあずかり、親の代わりとしてお世話をする大切な仕事ですから、民間資格ではありえず、

その資格を取るには、費用も時間も相応にかかります。たゆまぬ努力も必要です。

 

そこで今回のコラムでは、国家資格である保育士資格を取得するための方法について、

保育士試験の受験のことをメインにご紹介いたします!

 

af9940087526l.jpg

 

保育士資格を取得する2つの方法

 

国家資格である保育士資格を取得するには

・保育士養成課程のある学校を卒業する(卒業と同時に資格取得)。

・保育士試験を受験し、合格する。

の2つの方法があります。

 

保育士の多くは、養成課程のある大学や短大、専門学校を卒業して保育士になっており、保育士試験受験者は少数派です。

保育士養成学校ならば、単位を取得して卒業さえできれば保育士になれます。

ですから、保育士試験受験者が少ないのも当然といえば当然です。

 

ですがそれ以上に、保育士試験の合格率が10%台と極めて低いことも、保育士試験受験者が少数派になる原因の一つとなっています。

 

保育士試験概要

 

保育士試験は年に2回おこなわれ、

一次試験は筆記試験、二次試験は実技試験となっています。

 

各試験の科目は以下のとおりです。

 

【筆記試験】


(1日目)

・ 保育の心理学

・保育原理

・児童家庭福祉

・社会福祉 


(2日目) 


・教育原理

・社会的養護

・子どもの保健

・子どもの食と栄養

・保育実習理論

 

【実技試験】※下記のうち2つを選択

・音楽表現に関する技術

・造形表現に関する技術

・言語表現に関する技術 


二次試験の合格率は95%ほどと言われています。

つまり、この国家資格の合格率が10%台である理由は、一次試験にあるのです。

 

保育士一次試験の合格ラインは"6割以上の得点"。これだけ聞くと、そこまで難しいようには感じません。

ですがこの"6割"とは、"各科目で6割以上の得点"という意味です。すなわち、一科目でも6割を超えない科目があれば、合格にはならないのです。

保育士試験の合格率が低い理由、おわかりになりましたか?さすが国家資格...と言いたいところです。

 

af9980019202l.jpg

 

保育士試験の受験資格

 

保育士試験は国家資格ですから、誰でも受験可能というわけではありません。

受験資格は、ざっと下記のようになります。

 

             ・学部・学科に関係なく、大学に2年以上在学し、62単位以上修得済の方(卒業が見込まれる者・中退者も含む)

             ・学部・学科に関係なく、大学に1年以上在学し、年度中に62単位以上修得することが見込まれる方

             ・高等専門学校および短期大学の最終学年に在学中で、年度中に卒業することが見込まれる方

             ・高等学校の専攻科(中等教育学校の後期課程を含み、修業年限2年以上のもの)または特別支援学校の専攻科(修業年限2年以上のもの)を卒業した方、または当該専攻科の最終学年に在学している方で、年度中に卒業することが見込まれる方

             ・中学卒業後、児童福祉施設において5年以上かつ7,200時間以上児童等の保護に従事した方

 

高校や大学を卒業している人ならば、この国家資格の受験資格は満たしていることになります。

最終学歴が中学校の人ならば、児童福祉施設における実務経験が必要になってきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら