転職お役立ちコラム&ニュース

保育士を独学で合格するためのおすすめ参考書

保育士の資格を取得するには、保育士養成学校を卒業するか、保育士試験を合格する必要があります。

 

保育士試験を合格するために専用のスクールに通い、勉強をする方も多いですが、

通信講座を申し込んだりテキストを自分で選んで購入したりして、自宅などで勉強を重ね、独学で合格することも可能です。

 

今回のコラムでは、保育士試験に合格するための勉強法と参考書をご紹介致します。

 

af9980019137l.jpg

 

保育士試験を独学で突破するには ― 筆記試験のことをまずは知る!

 

保育士試験は筆記試験と実技試験で構成されています。

一次試験が筆記試験、それをパスすれば二次試験である実技試験を受験できます。

 

もちろん実技試験も対策は必要なのですが、実技試験の合格率は90%以上と非常に高いので、

独学で保育士試験を受験する人の場合、試験勉強のほとんどを筆記試験に費やすことになります。

 

筆記試験は、下記のようなスケジュールで行われます。

 

1日目

(1)保育原理 60分

(2)教育原理 30分/社会的養護 30分

(3)児童家庭福祉 60分

(4)社会福祉 60分

 

2日目

(5)保育の心理学 60分

(6)子どもの保健 60分

(7)子どもの食と栄養 60分

(8)保育実習理論 60分

 

保育士試験を独学で突破するには ― 勉強法を伝授!

 

筆記試験は科目合格制度になっており、全科目合格すると一次試験通過となります。

...と聞くと「え!?そんなに大変なの!?」と思うでしょうが、一度合格した科目については3年間その合格が有効となります。

つまり、一度の試験で全科目を通過する必要はないということです。

実際保育士試験受験者には、資格を2~3年かけて取得する人が多いですね。

 

独学のやり方次第では全科目一発合格も十分可能ではありますが、それを成し遂げられる人は10%台しかいません。

もし一発合格したいなら、かなり効率よく勉強スケジュールを組むことが必要となります。

独学のコツとしては、"完璧を求めない"ことです!

 

保育士試験の試験範囲はとても広く、科目数も多いです。

ですが合格に必要な得点は、各科目100点満点中60点。

あくまで6割とれれば合格になるのですから、「狭く専門的に」勉強するのではなく「広く浅く」独学で勉強することを心がけてください。

そして、自分に合うテキストを購入して、過去問分析をし続けましょう!

 

af9920057179l.jpg

 

保育士試験を独学で突破するには ― おすすめ参考書!

 

『新 保育士養成講座』シリーズ


新・保育士養成講座編纂委員会

 

実際の保育の現場からも、ぜひ読んで欲しいという声がたくさんあがっている、評価の高い一冊です。

 

『いちばんわかりやすい保育士合格テキスト』

コンデックス情報研究所著/近喰晴子監修

 

保育士試験に実際に出題された問題も多数掲載されている良テキストです。

一問一答式問題で自分の理解度を確認しながら、まんべんなく学習ができます。

 

◯『1回で受かる!保育士過去問題集』


編・著コンデックス情報研究所/近喰晴子監修

 

独学での保育士試験受験者ならば、絶対に購入をお勧めいたします!

解説も丁寧、かつ、解説部分は本体から取り外しできるので、答え合わせがとてもしやすいことでも好評です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら