転職お役立ちコラム&ニュース

公立保育園の保育士になるために必要な採用試験

af9980017716w.jpg

公立保育園で働きたい!と希望する保育士の数は年々多くなっています。

 

公立保育園とは、市や区、町などの地方自治体が運営している保育園のことで、

私立保育園とは、社会福祉法人や宗教法人などが運営している保育園のことです。

 

私立の方が運営方針に幅があり、個性ある保育をすることが多く、

反対に公立保育園は、公立ならばどこの保育園でも運営方針はほぼ同じです。

 

今回のコラムでは、公立保育園で働く保育士について、詳しくご紹介いたします。

公立保育士になるための採用試験についてもご紹介しますので、目指されている方は参考にしてみてくださいね。

 

公立保育園に勤める保育士のメリットとデメリットとは?

公立保育士のメリットと言えば、なんといってもその安定性でしょう。

公立保育園への採用は、公務員としての採用と同義であるため、

お給料や福利厚生は、その地方自治体の公務員と同等のものを享受できます。

また、昇給も順調です。私立保育園ならば、昇給がなかなかない、あっても雀の涙ほどしかあがらないなんてこともしょっちゅうですが、

公立保育園ならばその心配はありません。景気に左右されることなく毎年昇給していきます。

そのため、公立保育園に勤める保育士の方が、私立保育園として比較して明らかに継続勤務年数が長いのです。

 

ただしメリットばかりではなくデメリットもあります。

私立保育園ではほぼありえない"転勤"が数年ごとにあるのです。

採用された自治体にある保育園を、数年ごとに渡り歩くことになるわけです。

 

公立保育士になれる条件は?

公立保育士になるには、地方自治体が実施する採用試験に合格しなければなりません

 

採用試験を受験するには、保育士資格を持っているか、もしくは採用されるまでに資格を習得する見込みがなければなりません。

また、年齢制限があるのも特徴です。だいたいの自治体で、30歳もしくは35歳までの保育士でなければいけないと規定されています。

 

採用試験受験の希望者が多いにもかかわらず、保育士の採用試験は毎年おこなわれるとは限りません。

自治体にもよりますが、基本的には欠員が出た場合にのみ採用試験が行われます。そのため倍率が数十倍になる地域もあるそうです。

 

公立保育士の採用フローとは? 

公立保育士の採用試験には、一般的に一次試験と二次試験があります。

自治体にもよるのですが、採用試験の一次試験は筆記試験、二次試験は面接や実技試験であることがほとんどです。

 

筆記試験は高校卒業レベルの一般教養問題が出題されるのが普通です。

また、専門試験として保育についての問題も出題されます。

専門試験の方は、保育士として学んできた内容であることから、一般教養問題の方を苦手とする受験生の方が多い印象がありますね。

 

採用試験の二次試験では面接か実技試験がおこなわれます。面接ならばグループ面接であったり、個人面接であったりと様々です。

実技試験ならば、ピアノの演奏や絵本の読み聞かせなどを実施しているところが多いです。

 

今は公立保育士人気が高く倍率がとても高いため、採用試験を通過するのは至難の業です。

受験をする場合はしっかりと対策をして、万全の状態で採用試験に臨んでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら