転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の待遇改善への取り組み

af0100036992l.jpg

少子高齢化を迎え、社会保障費が国の支出の大部分を占める現代社会。

若者が働きながら、高齢者を支えています。しかし、そこに立ちはだかるのが、待機児童問題です。

子どもの預け場所がないため、働きたくても働けない夫婦も多くいます。働く女性の支援である、保育所の整備や保育士の待遇改善が課題となっています。

具体的にどういった取り組みがなされているのか、一緒に見ていきましょう。

 

■潜在保育士の掘り起こしと待遇改善

国は2015年3月に「保育士就職促進対策集中取組月間」を実施しました。保育士資格を持っている人、実際職場で働いたことのある潜在保育士に対して働きかけ、保育士不足の解消に乗り出したのです。

保育士の退職理由として一番多かったのが、「給料の安さ」です。働きたい意志はあっても、生活が成り立たないため、退職してしまっている人がいます。そのため、国は給料を上げるための取り組みを行っています。その第一の取り組みとして、保育士賃金を最大で月額1万円引き上げることを、厚生労働省は発表しました。保育士の人数に応じて補助金が追加され、雇用先を通じて保育士に給料が支払われます。しかし、他の職業に比べて10万円近く差が開いているので、たった1万円の引き上げでは定着率が改善されるとは考え難いです。とはいえ、国が保育士の給料に関して問題視をして、取組を行っている点は評価できるでしょう。

 

■待機児童解消加速化プラン

この他にも保育施設を増やし、待機児童の問題を改善しようと、2017年度末までに保育の受け皿を整備する施策もスタートしました。しかし、保育士不足や保育士になりたいという人が不足しているために、保育園の増設を行っても、保育士採用が間に合わず、開園できないといった事例も多発しています。給料を上げる取り組みと並行して行われているものの、国の対策の遅さが目立ちます。

 

■取り組みに対する各保育施設の対応

各保育施設は、こういった国の取り組みに期待しています。労働環境の改善と共に、働く保育士に対して、魅力的な環境であるとアピールし始めています。ただし、民間の保育士施設では、すぐに給料を上げられない経営状態の所も多数あります。

給料だけではなく、やりがいも必要ですが、明確なキャリアアッププランや、人材育成、技術面のサポート体制が不足している保育施設も多くありました。そのため、そういった部分に力を入れ、保育士の獲得、経営安定、給料アップという好循環を目指す施設も出てきています。

認可保育園は国からの補助金も大きな財力ですが、それだけに頼らず独自に取り組み、保育園の活性化を目指すことも、今の時代には必要とされているのです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

NPO法人おれんじハウス
おれんじハウス横浜駅前保育園 他(2017年4月新規オープン園あり)

家庭的でアットホームな保育園です! 2017年4月オープニングスタッフも募集します! 肩ひじ張らずにこどもの気持ちに任せたゆったりとした保育ができ、気持ちにゆとりある働き方ができます。経験の浅い方、子育てがひと段落し、復帰を考えている方には働きやすい環境です。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら