転職お役立ちコラム&ニュース

保育士のボーナスについて

j06photo.jpg

保育士の給料は他の職業に比べると低いと言われていますが、ボーナスは非常に安定していると言われています。では、ボーナスや賞与はどのくらいもらえるものなのでしょうか?一緒に見ていきましょう。

■保育士のボーナスが安定している理由

保育士のボーナスは安定していると言われていますが、なぜでしょうか?それは、一般企業とは違い、景気や為替などの外的要因に影響を受けないためです。給料とは、一般的に年間の事業計画など、収支予想を元に決められます。採用などもその計画を元に行われる為、収支計画が変更になることはあまりありません。そのため、基準が低いとは言え、給料や賞与はきちんと受け取れるというわけです。

 

■ボーナスはどの程度もらえるのか

基本的に月額の給与を元に年に3ヶ月または4ヶ月分といった具合に額が決められます。この基準は、業績に応じて変動することはなく、施設ごとの規則で定められてることが多いです。ベースを基本給にするのか、手当等を含んだ金額にするのかは施設ごとに違います。公立の保育園では年間4ヶ月がだいたいの目安になっております。平均値は年間2~4カ月です。使い道は貯金という人が、他の職種に比べると多い傾向にあります。これは、残念ながら、保育士の給料の低さが反映した結果と言えるでしょう。しかし、これはあくまでもボーナスが出る施設での話です。

 

■ ボーナスが出ない施設も

現実にはボーナスが全く出ない保育施設があるのも事実です。給料が低くても年4ヶ月分のボーナスが出ていれば、最終的に年収は多くなりますよね。しかし、全くボーナスが出ないとなると、月額の給料が多少高くても年収で比べると、低くなってしまいます。転職の際は、こういった点を良く考慮しなければなりません。求人票でも、ボーナスや賞与の欄に記載されています。記載がない場合は口頭で確認しなければなりません。安定している場合のみ特別手当が支給されるという施設もあります。こういう支給実績等も確認するように心がけましょう。多くの場合、保育士を集めようと、求人票には条件面を多数記載しています。記載がない場合は、支給にばらつきがあることが多いので注意した方が良いでしょう。

 

■ ボーナスの多い保育施設に転職するためには

求人表にはボーナスが記載されているが、転職後にどうなるかは分かりません。また、賞与はあるが、個人評価により変動する制度を取っている施設などもあります。この場合、いくらもらえるのかの予測は困難です。ボーナスの条件等は聞きにくい雰囲気の時もあるでしょうし、全ての転職先でそのような確認をするのは大変ですよね。しかし、必ず直接確認する必要があります。そのような時は保育士転職サイトに登録しましょう。担当のコンサルタントの人が確認してくれます。希望の転職先をプロの視点からチェックしてくれ、正確な情報を提供してくれます。登録から利用まで、全て無料なので、是非利用することをお勧めします。失敗のない転職が出来るよう応援しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら