転職お役立ちコラム&ニュース

保育士の給与が安い理由とは?

j126photo.jpg

子どもたちを保育園で一日預かるのが保育士のお仕事。

預かった子どもたちの一時の親代わりとなり、その成長を促し、見守る役割を担う、とても責任の重い仕事です。

 

体力的にも精神的にもかなりキツく、その上残業や持ち帰り業務もたくさん...にもかかわらず、

保育士のお給料はとても安い...。

昇給率も低く、離職率も多い現状にあります。

 

 保育士のお給料は、なぜ低いままなのでしょうか?

お給料のしくみはどのようになっているのでしょうか?

 

今回のコラムでは、保育士のお給料が安い理由について、ご紹介いたします。

 

保育士のお給料の平均額

 

まずは保育士のお給料が一体いくらぐらいなのかを見ていきましょう。

 

保育士全体の平均年齢は34歳。

月収は平均21万円、年収は平均で310万円となっています。

 

ちなみにこちらは、保険料や所得税などを引く前の金額ですので、手取りならばもっと安くなります。 

さらに、これを時給化すると平均時給は1200円。

国家資格であることを考慮に入れると、あまりに安いような気がしてきますよね。

 

保育士の給料が安い理由その1...サービス業であるため

 最近では社会問題として大きく取り上げられることも多くなったので、

行政も、保育士のお給料を改善するという声を上げています。

 

しかし、誰もが納得するような改善はまだ見られません。なぜ一向に給料は上がらないのでしょう?

 

考えられる原因の一つには、保育士という職種の特徴があげられます。

 

世の中にある仕事の大半は、サービスや商品に対する対価を収入としています。

子どもを預かるという保育サービスも、他の職種同様サービス分に利益をのせて「月謝」という形で対価をもらうべきなのですが、

保育のようなサービスはサービスの対象者、すなわち子どもや保護者から高額の対価をもらうことが難しい職種なのです。

 

ちなみに「月謝」はだいたい公定価格で決まっているため、保育園が勝手に上げることも難しいと考えられます。

 

保育士の給料が安い理由その2...補助金が増えないため

 月謝を過剰に上げるわけにもいきませんので、国は保育園に補助金を出し、保育園はそれを運営や給与の費用としています。

 

公立保育園の場合なら、市区町村が国や都道府県から補助金、保護者から保育料を受けとり、

市区町村から各保育園に運営費が届く...という流れになっています。

 

補助金があるのなら、保育士のお給料はもう少し上がるのでは?と考えてしまいそうですが、

補助金は税金が使われているため過大に上げにくい、というデメリットもあります。そのためなかなか給料が上がらないのです。

 

ですが月謝を上げられない以上、こういった補助金を増やさなければ

保育士不足を解消できる日は来ないでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら