転職お役立ちコラム&ニュース

子どもの成長を守る!最新「キッズシューズ」事情

af0100036823l.jpg

子どもの足は、とってもデリケート。

 

足の骨格の基礎部分が安定するのは、約8歳くらいと言われています。
そのため、子どもの「靴選び」はとっても重要です。

 

足のサイズに合っていなかったり、通気性が悪かったりすると、
足の成長に大きな支障をきたしてしまうことも・・・。

 

そこで今回は、「正しい靴の選び方&最新キッズシューズ事情」をご紹介します!

 

■正しい靴の選び方

まずは、子どもの靴を選ぶときのポイントをご紹介!

 

1.つま先にゆとりがある
すぐに大きくなってしまう子どもの足。
そのため、購入する時点で「5〜9mm」程度、ゆとりがあるものを選ぶとよいでしょう。
また、成長途中の子どもたちは、左右で足の大きさが違うこともありますが、
その場合は、「大きい方の足」を優先してあげるといいようです。

 

2.脱げないように固定できる
縦横無尽に動き回る子ども達の動きに対して、脱げてしまうような作りだと、思わぬ怪我の元になってしまいます。
また、靴の中で足が泳いでしまうと、靴擦れの原因になることも。
そのため、マジックテープなどで、しっかりと固定できるタイプがオススメです。

 

3.通気性・吸湿性が良い
子どもの足は、意外と汗っかき。
なんと、子どもが靴を脱ぎたがる原因の1位は「足のムレ」なんだそうです!
また、蒸れるような靴を履いていると、子どものうちから「水虫」になってしまうことも。
メッシュなど、「通気性・吸湿性」に優れた素材でできた靴を選ぶと安心です。

 

■おしゃれと機能性はここまで進化!最新キッズシューズ事情

続いて、保護者の方に人気の高い、キッズシューズをご紹介します!

 

◇アシックスの「スクスク」シリーズ

あの「瞬足」を生んだ、アシックスの人気シリーズです。

コンセプトは「土の上のはだし」。

聞いただけで、履き心地がよさそうですよね。

柔らかい子どもの足指が変形しないように、つま先部分が扇形になっていたり、コンセプトの通り「土の上を裸足を裸足で歩いているようなクッション性」を実現していたり、と、安心して子どもに履かせられる設計になっています。

アシックスは「足育」活動の一環として、「足型測定会」なども実施していますので、

「足のサイズ合ったものを選ぶ」ことが大切な子どもの靴選びにピッタリですね。

公式サイト:http://www.syunsoku.jp/

 

◇IFME(イフミー)

丸紅フットウェアと、早稲田大学のスポーツ科学学術院が協同開発した「子どもの足の成長を大事にする」シューズブランドです。

足のネジレを抑える「キネティックベルト」、特殊加工で足のムレを防ぐ「息するソール」、アーチの形成を促進する「ウインドラスソーサー」、など、

IFME(イフミー)オリジナルの工夫が沢山!

また、特筆すべきは「価格の安さ」。

有名スポーツブランドの靴と比較すると、平均して3〜5割くらい安く買えることもあるようです。

公式サイト:http://ifme.jp/industry/function.html

 

◇ミサトッ子草履

ここ数年、おしゃれを重視した足に合わない靴を履くことで、「浮き指」や「偏平足」になる子どもたちが増えています。

こうした症状の予防には、つま先まで、きちんと力を入れて歩くことが大事。

そんな、足の指に力を入れるトレーニングにうってつけなのが「草履」なんです!

草履は、鼻緒を足の指でつかんで歩きますよね。

この動作が、しっかりとした「土踏まず」の形成に一役買ってくれます。

そんな草履の中でも、兵庫教育大学の原田教授監修のもと、「子どもの足の健康」について、特に考えてつくられたのが「ミサトッ子草履」。

一部の幼稚園や保育園では、指定靴になっているところもあるようです!

公式URL:http://www.misatokko.net/

 

◇アキレス「瞬足」シリーズ

「運動会で活躍できる靴」として、進化型キッズシューズブームを巻き起こしたブランド「瞬足」。

子どもが普段履きできる靴に「コーナリング安定走行機能」など、スポーツシーンで活躍できる性能を加えたこの「瞬足」は、順天堂大学の柳谷登志雄准教授曰く「子どもたちの"走る"気持ちを動かす靴である」と評価されています。

履いた子ども達も、口をそろえて「足が速くなる!」と大絶賛。
「速い子はより速く、苦手な子には『夢』を」という強い願いを込めてつくられたという「瞬足」シリーズは、初登場から13年たった今も、子ども達から不動の人気を誇っています。

公式URL:http://www.syunsoku.jp/about/what/

===============================

コラムの参考URL:http://topicks.jp/42113

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人伸こう福祉会
KIDDIE(キディ)保育園

残業もほぼなし(月1~2時間程度)、お仕事の悩みも園長初め先輩スタッフに相談しやすい環境です。 神奈川に根差した温かい保育園。 ありのままを認め、挑戦する気持ちを応援しながら可能性を伸ばし 子どもたち1人1人に向き合う保育を大切にしています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら