転職お役立ちコラム&ニュース

私は保育士に向いている?向いていない?

J43.jpg

保育士になりたいけど、自分は保育士に向いているのだろうかと悩んだことはありませんか。

どんな職業にも向き、不向きがあるものです。では、どのような人が保育士に向いているか特徴を一緒に見ていきましょう。

 

■子ども好きだけではダメ

保育士に向いている人の大前提として、子どもが好きであるという点が上げられます。

しかし、ただそれだけでは、保育士に向いているとは言えません。

保育とは、子どもの発達段階に合わせて目当てを設け、多方面からその成長のサポートを試みなければなりません。

時に厳しく自立を促します。

子どもたちの成長の中に喜びを感じられると、保育士の仕事にやりがいを感じ、続けて行けるでしょう。子どもの成長する姿を見るのが嬉しい、子どもの学びのために何が出来るかを考えるのが好き、幅広い世代とのコミュニケーションが得意なだという人が、保育士に向いている人と言えるでしょう。

逆に、子どもの喜ぶ姿を見たいから甘やかしてしまう人や、子ども以外の世代の人とはコミュニケーションが取れない人などは、保育士には向いているとは言えません。

 

■体力と健康管理

保育士の仕事は、案外力仕事が多いです。

子どもたちを抱っこしなければなりませんし、重い荷物の移動などもしなければならないので、腰痛や慢性疲労などで悩んでいる保育士も多いようです。

そのため、体力に自信がある人は保育士としては、大きな強みになるでしょう。

また、感染症なども起こりやすい保育の現場において、自己管理がきちんと出来ることも大変重要な要素になります。

栄養バランスや睡眠に配慮し、体調を崩さないよう、健康管理がしっかり出来る人が保育士に向いている人と言えるでしょう。

 

■文章力も必要とされる?

保育士業務の中には、事務作業も多く含まれます。

日案、週案、月案や個別の指導計画、連絡帳に園だよりなど、たくさんの書類作成がありますので、文章の書くのが苦手だという人は苦労するかもしれません。

しかし、文章力は経験に応じて高めていけます。

他者に分かりやすい文書を書くトレーニングをしたり、文字をきれいに書くことを心がけましょう。

現在、苦手だからといって諦める必要はありません。

 

■ポジティブ思考・感動できる力が大切!

人間関係や保護者とのトラブルなど、保育士の仕事に悩みはつきもの。

ネガティブ思考の方は少々、考え方を改善しなければなりません。

計画通り行かないことも多々あるので、ポジティブに考え、臨機応変に対応出来れば、保育士の仕事を続けて行けるでしょう。

また、子どもたちは日々成長しています。だからこそ、それを見守る保育士は子ども達の心の動きに敏感でなければなりません。

大人が見落としがちな季節の変化や小さいことにも感動できる感情の豊かさを持っている人は、日々の保育をより楽しむことができるに違いありません。

 

今回見てきた適正は、決してすべての要素を備えていなければ保育士として続けていけないというものではありません。

大変なことも多いですが、やりがいが大きなお仕事なので、興味がある方、キャリアを積んでいきたい方は、ぜひ適正を身につけ、ステップアップしていってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

株式会社プロケア
ちゃいれっく保育園

住宅手当・時短制度あり!千葉県市川市・大阪府吹田市のオープニングスタッフ募集♪都内・横浜の既存園も募集中♪やりたい事ができる・提案できる体制が整っているので、ご自身のやりたい保育をぜひ取り入れてください!

詳細を見る
NEW


日生保育園ひびき【29年4月開園あり】

日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所 ≪週休2日制≫≪賞与年2回≫≪住宅手当≫≪産休・育休など休暇制度≫ ≪月給20~25万円≫そういった待遇面の充実が心に余裕を生み、 大好きな保育の仕事を楽しいと実感できるポイントだと考えています。 ぜひあなたも【あなたらしさ】を存分に生かしながら子どもたちの 笑顔のために活躍していきませんか。

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<残業なし!杉並区借上げ社宅制度あり>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら