転職お役立ちコラム&ニュース

保育士と幼稚園教諭、両方の資格を取るには?

J62.jpg

保育士・幼稚園教諭どちらも持っている方が有利

幼保一体化という考えが一般的になりつつあり、また、認定子ども園などが多数できている昨今、保育士免許と幼稚園教諭の免許、この2つの資格を持っていると、これから有利になるといわれています。

就職時や転職時にも両方の免許を持っている人の方が採用されやすいといえます。

そのため、これから資格を取るために学校を選ぼうとしている方は、ぜひ保育士と幼稚園教諭の両方の資格が取得できる学校を選択するのがおすすめです。

 

2年制?それとも4年制?

保育士と幼稚園教諭の両方の免許を取得する方法として最短な方法は、どちらの課程もある短期大学や専門学校で学ぶことです。

もちろん、4年制大学で両方の免許を取得できるというところも多数ありますが、大学は短期大学や専門学校に比べると、2年間長く学ばなくてはいけません。

そのため、一日も早く保育士や幼稚園教諭として働きたいと思っている人は2年生の学校を選ぶことをおすすめいたします。

とはいえ、専門学校や短期大学は4年制の大学よりも、ハードであるという面は否めません。

4年制の大学であれば4年間かけて勉強するところを、その半分の2年間で終わらせるには、毎日タイトなスケジュールで講義や実習を行わなければ間に合わないからです。

そのため、保育学科は、1日の講義数が他の学科と比べて倍だと感じるほど、毎日が忙しく過ぎていきます。

 

短期大学や専門学校は休みにくい?

保育士・幼稚園教諭の所定されている教科、教職課程の一定の単位を取得し、保育士養成学校を卒業すると同時に、保育士・幼稚園教諭の免許を取得することができます。

所定の教科、教職課程の中には、もちろん実習も含まれています。

実習について、4年制大学の場合、例えば、実習中に病気にかかってしまい休んでしまっても振り替えてもらうことが可能です。

しかしながら、短期大学・専門学校の場合は、休みにくいというデメリットがあります。

短期大学・専門学校は、数日間休んでしまうと単位的にも危なくなってしまいますし、実習中でなくても欠席をしてしまうことで、単位取得が難しくなってしまうということもありえます。

単位取得が出来ない場合、個別で講義を受けてギリギリで卒業して両方の免許を取得するなどという方法もありますが、個別の講義を受け付けてくれない大学もあるようですので、2年生の短期大学や専門学校を選択した場合は、くれぐれも体調管理には気をつけないといけませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BackNumber
→ 転職お役立ちコラム&ニュースをもっと読む
BackNumber BackNumber
  • 全国版
  • 東京版
  • 神奈川版
  • 埼玉版
  • 千葉版
  • 関西版
保育士
KIDSNA-キズナ- 子どもとつながる情報アプリ
公式Facebookページ
「いいね!」で限定情報をチェックできます!
上京者向け求人特集 保育士就活バンク!

新着求人トピックス

NEW

社会福祉法人 尚栄福祉会
【次年度新規園有 田園都市線から徒歩圏内で認可保育園運営中♪】

完全週休2日!年間休日125日以上!有給もしっかり消化!前年実績賞与4ヵ月!昇給・評価もバッチリ!川崎市借り上げ社宅制度利用可能で82,000円まで住宅補助支給。駅チカで園庭アリ、高環境・高待遇の注目求人です!

詳細を見る
NEW

にじのいるか保育園・みんなの遊々保育園
学校法人滋慶学園<2017年4月オープニングスタッフ募集♪>

学校法人運営で退職金制度はもちろん、福利厚生はバツグンです! 残業少なめで休日も多く、プライベートや家庭と両立したい保育士さんにオススメ♪見学だけでも大丈夫! パートさんも募集しているので、不明点あれば、お問い合わせください!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人ちとせ交友会
<オープニング園複数あり>ちとせ交友会の保育園

★2017年4月新規オープニングスタッフ募集★(渋谷、中目黒、狛江、大阪、博多)新卒可、借上げ社宅制度あり、家賃補助あり♪
見学だけでもOKなので、気になったらお気軽にご連絡ください。

詳細を見る
NEW

株式会社キッズコーポレーション
大空と大地のなーさりぃ認可保育園・院内・企業内他

キッズコーポレーションは全国展開をしています。 KIDS FIRST~何より子どもが最優先~を保育理念に「自由保育」を取り入れています。子供たちに「させる」保育ではなく、子どもたちの「したいを大切にする」保育を行っています。

詳細を見る
NEW

株式会社こどもの森
まなびの森保育園<2017年オープニングスタッフ募集♪> ほか

首都圏で100ヶ所以上の認可・認証保育園を運営している大手優良企業『株式会社こどもの森』の保育士採用情報です。お見逃し無く!

詳細を見る
NEW

葉隠勇進株式会社
明日葉保育園

育休産休の取得率・復帰率の高さが特徴。「また保育士として働きたい」と思える保育園です。食育を大切にしており、子どもたちにも、保育士さんにもおいしい給食を提供!

詳細を見る
NEW

社会福祉法人 風の森
<ママ保育士さん歓迎!嘱託・パート賞与2ヶ月>Picoナーサリ オープニング保育士募集

残業なし!年間休日120日以上!杉並区借上げ社宅制度82,000円、産休・育休制度など福利厚生も充実♪

詳細を見る

ご登録の流れ

ご登録の流れ
無料登録はこちら
無料転職サポートはこちら